見出し画像

2023年3月度 コーヒー相場について

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。
いろいろな食料品が値上げされる中、コーヒーについても一時の
高騰程ではないものの、徐々に相場価格があがりつつあります。

3月1日現在でのコーヒー相場価格について簡単に記載させていただきます。

コーヒー相場高騰の経緯

過去のコーヒー相場高騰理由についてはこちらのマガジンにあります。
簡単に言うと、以下のような流れで相場は高騰していきました。

・2021年1月頃より、大生産国ブラジルでの減産懸念が発生
・2021年7月末に、産地の一部が凍結する霜害が発生
・コロナによる流通遅延や、コロンビアでのラニーニャ発生

2022年10月には円安が進み、私のコーヒー従事歴の中でも見たことの無い
ような高値となりました。

以下グラフは高騰から現在までの相場推移になります。

よければこちらもご覧ください。


今後のコーヒー相場の行方・・・・

これまでの経験では高騰したコーヒー相場は1年から1年半ほどかけて
徐々に下落し、その後1,2年は価格を維持してまた少し高騰 といった
感覚でいたのですが、かなり高価格での取引が続いております。

以前まではスーパーでもg1円を切るアラビカコーヒー100%商品を
見ることもありましたが、最近では有名なメーカー様の商品も軒並み
値上げされており、『コーヒーってこんなに高かったっけ??』
思うほど流通価格が上がっています。

私もメーカーの人間なので当たり前の話ではあるのですが、
どれだけ大規模なメーカーでもあっても企業努力で吸収できるレベルを
はるかに超える原料高騰だということを改めて突き付けられます。

2022年11月頃から相場も少し下がり始めたか? と思いきや一気に
高騰しており大変不安定な状況です。今後の高騰・下落の要因としては

・ブラジル及び他南米生産国での天候
・国際認証在庫数の増減

といった要素が挙げられますが、例年1月から8月くらいまでは
コーヒー相場は上昇傾向にありますので、下がる期待は
しないほうがよいかもしれません。。。

以下リンクでも相場について記載しておりますので、
よければご覧ください。ここまでご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?