もとしげ@アラブコーヒー|ArabCoffeeWorkshop

コーヒーに携わる仕事を始めて20年。 産地に行ったり、焙煎をしたり、生産工場に行ったり、 店舗で販売を行ったりと中々にコーヒー漬けの毎日を送っています。 コーヒーに関係するマニアックな話から初歩的な話をなるべく面白おかしく 綴っていけたらと思います。
固定された記事

コーヒー従事歴20年。私の自己紹介

友人に勧められてNoteを始めることとなりました。もとしげと申します。 タイトルにもありますように現在34歳ですが、コーヒーに関連する業務に従事してはや20年になります…

コーヒー値上がりに関して(2021.11.25)

コーヒーの原料価格が高騰している理由は以前の記事でもあげてきたのですが、11月に入ってきてから更に価格が上昇しております。さらにはエチオピアでの内紛もあり、エチオ…

コーヒーの祭典「SCAJ2021」

SCAJとは「Specialty Coffee Association of Japan」の略称で、日本スペシャルティコーヒー協会のことです。本協会が主催する展示会SCAJ2021を見学してまいりましたので、…

コーヒーの理想的な保存方法とは?

水分含有量が低く、ものすごく吸湿・吸着しやすい食品であるコーヒー。保存は「冷蔵庫?」それとも「冷凍庫?」とよく聞かれることがあるコーヒーの保存方法に関して自論も…

コーヒー値上がりに関して(2021.10.13)

食品の値上げや燃料の高騰、タバコの値上げ等は皆様にジャブを打ち始めていると思います。コーヒーはブラジルの降雨情報から少しは落ち着いたものの、ここ数日で連続して高…

コーヒーインストラクター2級模擬試験

コーヒーインストラクター2級の筆記試験とはどのようなレベルなのか?にお応えすべく、模擬試験たるものを作成してみました。過去の受験者から聴取した内容や、過去の傾向…