マガジンのカバー画像

日記

151
運営しているクリエイター

記事一覧

9月1日はあっという間に終わった(令和2年9月1日)

夏休みの宿題を8月31日にやりはじめるみっちーです。本日もよろしくお願いします。

8月があっという間に終わってしまった。こういうときっていつも時間を大切にしようという目標めいたことを考える。

しかし、9月に入って、そんなことを考える余裕がないまま1日を終えた。

なんと時間のすぎることの早いことか!!!

時間を大切にするというのは永遠の課題だ。どうすれば時間を有効に使うことができるだろうか。

もっとみる

給料日にお金を整理した(令和2年8月31日)

薄給のサラリーマンみっちーです。

給料日は月末。むかしだったら、支払日ごとに銀行からお金を引き出し、支払いに当てる。

家賃、保険、光熱費、クレジットカードなどなど。みんな引き落としの日がちがうので、そのつど銀行に入金していた。

だが、最近は「すぐやる」を信条にしているので、さっそく給料が入ったその日に引き落としの銀行に入金してみたのだった。

ところで、最近「バビロン大富豪の教え」の漫画版を

もっとみる

すぐやる習慣(令和2年8月30日)

やらなければいけないことを先送りする癖があるみっちーです。そのため、あとでやることがたまってしまうのです。

さて、そんなわたしですが、最近「すぐやる」をがんばっている。

洗濯もすぐするし、帰ってきたらすぐにシャワーを浴びるし、シャワー浴びる前に浴室の壁の掃除もしちゃったりする。食べたらすぐに洗い物もする。

わずか数分でできることだったらすぐにやっちゃう癖をつけようとしているところだ。

思え

もっとみる

まねぶ!(令和2年8月29日)

ウン十年前の今頃は夏休みの宿題に終われていたみっちーです。
いつもギリギリでしかうごけない!

さて、いまブランド人になろうと努力しているが、何をするにしてもまず、いろいろマネることが大切だと思う今日この頃だ。

お手本とかロールモデルとか、とにかくマネをしていく、それが学ぶことである。

マネる対象は無数にあるからそれに気づかなきゃダメだな。

先輩ブロガーの文体をマネ、体裁をマネる。
街で流行

もっとみる

おれの生きざま(令和2年8月29日)

大した生き方をしていないみっちーです。本日もよろしくお願いします。

ブランド人を目指す私としては、どう生きるかというのはとても重要なことだ。

とがった生き方とか、派手な生き方とか、スリルある生き方とか、そういうのは人それぞれだろう。

いずれにしても平凡な生き方をしてブランド人になれるわけがない。

そう考えた時、自分の生きざまはどうなのかと思った。

人から見て、すごいと思われる生きざまなん

もっとみる

自分は何者か(令和2年8月27日)

おはようございます!
ブランド人を目指しているみっちーです。よろしくお願いします。

ブランド人を目指すには、自分が何者かをいつも考えていなくてはいけないようだ。

自分は何ができるのか?
自分は何が得意なのか?
自分は何をやりたいのか?
そしてどこを目指しているのか?

そういったことを明確にして、そこに向かって進んでいく必要がある。

よく目標とか夢が必要だと言われているが、全くその通りなのか

もっとみる

オレはブランド人になる!(令和2年8月27日)

ブランドもののバッグとか洋服とか全然興味がないみっちーです。本日もよろしくお願いします。

このnoteを始めて数ヶ月経ったわけだが、はじめの頃に何回か「ブランド人」になりたいというようなことを書いたことがあった。

たとえばこの記事とか

あるいはこれら。

いくつか書いてみたものの、いまだに「みっちー」というブランドが確立されたとは言い難い。

というか、全然知られていない。

もう少し、みっ

もっとみる

朝読書(令和2年8月25日)

おはようございます。本日もよろしくお願いします。

昨日から朝読書を始めた。情報のインプットと、新しいスキルの習得が目的だ。

朝読書専用のノートにいろいろメモしながら本を読むようにしている。そうすることで、自分の中に情報の定着を促す。

インプット量も増えるし、知識も増えるし一石二鳥だ。

このところいろんなものが習慣として定着してきた。ブログはもちろんだが、家事においてもそうだし、腹筋もやるよ

もっとみる

腹筋の積み重ね(令和2年8月24日)

おなかぽっこりみっちーです。本日もよろしくお願いします。

現在、習慣化しているものが腹筋だ。いまのところ22日連続で実施している。

アプリの力を借りてやっているのだが、自分でもこんなに続くとは思っていなかった。

ところで今朝腹筋を終えたあとアプリを見ていたら、これまでの腹筋をした回数がグラフとなって表示されていたため見てみた。

なんと579回もしていた。

22日、全く腹筋をしていなかった

もっとみる

学びの日記(令和2年8月23日)

こんにちは、みっちーです。

このnoteに、みっちー日記を毎日書いている。書く内容は、その日に学んだこととしている。

ところが、最近あまり学んでいないということに気がついた。その証拠に、noteを書こうとしても全く筆が進まないからだ。

これはどういうことか。

そういえば、最近ビジネス本や自己啓発本の類をあまり手に取らなくなった。本を読む機会が減れば学びを得る機会も少ない。

また新聞を読ま

もっとみる

スルースキルを発動したい(令和2年8月22日)

なにかあるとすぐに傷つくみっちーです。

職場にいやなやつがいて、なにかあるたびにムカついてしまう。そしてムカつくたびに自分は弱いなと思ってしまう。

まず私が身につけたいのはスルースキルだ。鈍感力といってもいいかもしれない。

何を言われても平気な強靭な精神力がほしい。でも、なぜか豆腐メンタルの私である。どうしたらスルースキルを身につけられるのだろうか。

ふだんは、そういういやなやつのことを虫

もっとみる

ムダな時間があってもいい(令和2年8月21日)

ムダに時間を費やしているみっちーです。

本当は、もっと時間を有効につかいたいのだが・・・。

ところで、私はもっと時間を有効につかわなければいけないのだが、一見ムダと思える時間も必要らしい。

のんびりとテレビを見る時間
1日のことを思い出す時間
ゆっくりとお風呂につかる時間
好きな人を思う時間

こういう時間はなくても生活できる。テレビなんて見なくていいし、1日のことを振り返らなくても未来だけ

もっとみる

継続は力なりを信じている(令和2年8月20日)

ダイエット中のみっちーです。
と言っても最近体重が全然減らないんですけどね。

きっと食べてるからなんだろうなぁ。
最近は減量をやめてカロリーコントロールに心がけている。

一日の消費カロリーを計算し、摂取カロリーを控えるやつだ。

おかげで、自宅ではカロリーの高いものをそれほど食べなくなった。

ただコロナの自粛が明けたあと外食が増えたのでトントンかもしれない。

いいこととしては、家で甘いもの

もっとみる

アプリを整理した(令和2年8月19日)

なにかやろうとして、すぐに別のものに目がいってしまうみっちーです。

何かをググろうとしてたのにTwitter見たり、Twitter見ようとしたらゲームやったり、そんなことばかり。

というのも、スマホが便利すぎるからだ。

画面を開くとなんでもすぐ見られるようになっている。だから見たいと思ってなかったのに見てしまうのだ。

これではヤバいと思い、スマホの画面にあるアプリを整理することにした。

もっとみる