見出し画像

DUEF B1に合格しました! 【語学】

こんにちは。モトです。

今日は、語学学校の期末試験の結果発表がありました。

結果は合格!評価は "Assez bien" でした。
つまり「まぁまぁ」ってところでしょうか。
(ちなみに評価は Très bien とても良い→ Bien 良い→ Assez bien まぁまぁ→ Passable 合格可→ Ajourné 不合格 となります。)

DUEF (Diplôme Universitaire d'Etudes Françaises) では、他にも選択科目シビリゼーション等の成績も考慮され、合否が決まります。

最終試験はとても難しかったので、正直、今回合格は難しいかも…と思っていました。今は、受かって心底ホッとしています。

気になるテストの点数は、以下の通りでした。

オーラル  14 / 20
リスニング 10.5 / 20
読解    14 / 20
長文記述  15 / 20

リスニングが足を引っ張っている感じですね…!

母国語がラテン言語 (英語、スペイン語、ポルトガル語など) の学生に比べて、アジア系の学生は文法に強く、リスニングに弱い傾向にあるように思います。
まぁ当然といえば当然ですが。笑
ひたすら練習して克服するしかないですね。

2月からはB2クラスに上がりますが、B2ではリスニング強化をテーマに掲げて、たくさん練習していきたいと思います。

フランスに住んでいると、長文を読解する機会よりもリスニングする機会のほうが遥かに多いので、「もしもリスニングが得意になったら、フランスでの人生、イージーモードになるだろうなぁ…」なんてポジティブに妄想しています。

人生イージーモードを目指して、コツコツ頑張っていきたいと思います!
まいにちフランス語も、ちゃんと聴いていきたいと思います!

今回の記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?