見出し画像

フランスでさくらんぼ狩り初体験!

こんにちは、モトです。

毎週土曜日は、夫の家族とランチを食べるのが恒例です。

今日もいつも通り義父の家でランチを食べていると、義父がおもむろに「そういえば、今年は庭のさくらんぼが凄いんだよー!ちょっと持っていったら?ご飯食べたら、庭を見てきてごらん。」と言い出しました。

私は内心、(えーっ、さくらんぼ?フランスの?しかも庭?)と、正直あまり期待していませんでしたが、とりあえず「うん!あとで見てみる!」と返事をしました。笑


そして食後、庭に出てみてビックリ!!

一面さくらんぼで凄いことになってました。しかも、ちゃんとしたさくらんぼ!!スーパーに並んでいるのと同じさくらんぼです!

画像1

前にも上にも地面にもさくらんぼ。

さくらんぼの木が大きすぎて、木の全体像が撮れませんでした。

画像2

わぁ〜!とっても美味しそうです!

さくらんぼ狩り初体験の私は、大・興・奮!!(最初は全然期待していなかったくせに)

服が汚れないようにと義父が作業着を貸してくれたので、ありがたく着させてもらい、さくらんぼを狩って、狩って、狩りまくりました!!

画像3

傷のついていないキレイなさくらんぼを選んで、もぎって、どんどん袋に入れていきます。

なんとご近所さんまでも、義父の庭にさくらんぼ狩りに来ていました。笑

色の薄いさくらんぼは若く、味も薄いですが、黒くなったさくらんぼはとっても甘くて美味しいです!

みんな、「色の濃いのを選ぶのがコツだよ!」と言っていました。

そうして夢中になってさくらんぼを狩っていると、ふと、夫の姿が見えないことに気付きました。

「あれ、ニコラ(夫)はどこ行っちゃったのかな?」とみんなで話していると、

「ここだよー!」と、上から声がします。

なんと夫、梯子を使って木の上まで登っていました!!ど、貪欲っ!!!!

そうこうして採れたさくらんぼが、こちらです。

画像4

どっさり。

これをそのまま食べたり、お菓子作り用に小分けにして冷凍したりします。

もちろん無農薬、完全BIOのさくらんぼなので、たまに虫がいるさくらんぼがあります。

念のため、私は虫を殺すためにしばらくお酒に浸けてから洗い、乾かして保存しました!

フランスの人は「虫?そんなの大丈夫、大丈夫、毒じゃないから!タンパク質だし」みたいな感じで洗わず食べるのですが、私にはちょっと抵抗があるので…。笑


今まで「さくらんぼ狩りは山形」と思っていた私は、今回まさかのオーベルニュで、しかも義父家の庭でさくらんぼ狩りができるとは思わず、思いがけず楽しい土曜日になりました!

今日は義父にさくらんぼケーキのレシピも貰ったので、明日は早速このさくらんぼを使ってケーキ作りに挑戦してみようと思います。


皆さんも素敵な週末をお過ごしください!

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?