見出し画像

1月から種蒔ける野菜ありますよー^ - ^


こんにちは、もとです!


明けましておめでとうございます!
新年最初の記事です。


来年の種まき準備できていますか???

まだ間に合いますよ!!!

ただしビニールマルチやトンネルは必須です^ - ^

なぜならほとんどの野菜の種は、

発芽温度10〜15度以上だからです^ - ^


レタスとか、ブロッコリー、キャベツとかであれば直接畑に蒔かず、自宅で保温しながら苗を育てたら大丈夫です!!

自宅で苗を育てた方が虫食いや成長不良なものに早く気づくことが出来ますのでオススメです。

 

わたしの1月種まきリストはこちら

  • リバーグリーン(半結球レタス)

  • コスレタス(ロメインレタス)

  • コカブ2種類

  • ブロッコリー

  • カリフラワー

  • 紫キャベツ





春とか秋であれば、コカブをセルトレーに種まきして畑に植え替える事ができましたが、寒い時期は活着が良くなさそうなのでこちらは直播きすることにします。


みなさんはどんな作物を作っていますか??

コメントで教えて頂けるとうれしいです^_^


それでは良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?