見出し画像

またしてもトマトが青枯病に…

こんにちは、もとです。

悲しいお知らせが。

またしてもトマトに青枯病がでました。
8本植えていた中の5本が撤去となり、残り3本。


 

写真下に抜いた株を置いてますが、「現代農業」で読んだ、『超浅植え』を実践したにも関わらずかなり早い時期の感染でした( ̄▽ ̄)


ちなみに超浅植えによる根っこの緑化は成功してましたよ。


もう少し拡大してみると、


ということは土の中の状態が想像以上に悪いのではないかと残念な気持ちになりますね。


気を取り直して、感染した株と支柱を撤去して次に備えます!

実はこのうねに植えている2つの品種は苗の出来が悪くて追加で種まきしてたんです(^^)


なのでぼちぼち苗が出来上がるんですよね。
次は場所を変えて、他にもいろいろ自分なりに改善して植えてみます。

考えていることはあるんです。

また次回も読んでいただけるとうれしいです(^^)

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?