ひとりで三重県に行ってきました!

こんばんは〜!
今帰りの電車に揺られています。
実は一人旅ではじめての三重に行ってきたので記録しておきます!

なんだか最近ダメだなぁとか「うーん」と思うようなことが続いていました。
そういうモヤモヤがあると決まって遠くへ行きたくなるんですよね〜なんでだろう。

今回もちょっとリフレッシュしたくて、以前から行きたいなぁと思っていた三重県へ2泊3日で一人旅してきました!

1日目:伊勢市駅周辺を散策

初日はゆっくり移動デーでした。美味しいものたくさん食べましたよ!

Webライターを始めて、移動中に仕事ができるように。

行きの新幹線では、仕事のスケジュールを決めたり執筆を進めたりしました。暇になったとき用に本を持っていきましたが、全然読めませんでしたね…(帰りの新幹線で途中まで読みました!「旅屋おかえり」おもしろい!)。

こちらの旅本も新幹線では読まず。
家でひと通り読んでおいて良かった!

お昼には名古屋で途中下車して、名古屋名物が詰まった名古屋膳をいただきました。

手羽の唐揚げ美味しかった!

静かな伊勢の空気を味わう

名古屋から三重の伊勢市までは「快速みえ」に乗って、うたた寝しつつボケーっと外の景色を楽しみました。

伊勢市駅近くのホテルにチェックインしたら、荷物を部屋に置いて、伊勢市駅周辺を探索。人生はじめての赤福を食べたり伊勢神宮までの道のりを歩いてみたり。夜は居酒屋でお酒と美味しいご飯を食べました。カウンター席で食べていたんですけど、店員さんと少しお話できて楽しかったなぁ。

観光地といっても人は少なめ。静かでのんびりした空気を楽しみました。

ホテルの部屋からは伊勢市駅が見えました!
伊勢神宮も10分かからず着きます
人生初赤福!
せっかくなので近くの神社を参拝⛩
1人飲みもはじめてでした😊
伊勢うどんの優しい味がしみました〜

部屋に帰ってからは、前日できなくて悔しかった確定申告を終わらせスッキリ✨

2日目:早朝の伊勢まいりと鳥羽水族館

旅本で早朝に伊勢まいりをする「朔日まいり」を知り、せっかくなのでチャレンジしました!

伊勢伝統の風習「朔日まいり」

2日目の朝は、今回お目当てだった伊勢神宮の朔日(ついたち)まいりのために4時起き!前日なかなか寝付けず、ほぼオールの状態で参拝しました。

朔日まいりとは、月の最初の日に氏神様にお参りするようになったのが始まりと言われています。一年の最初の日、お正月に皆さんが初詣に行くのと同じように、月を区切りとして神様に感謝の気持ちを伝えます。 伊勢神宮(外宮、内宮)の朔日参りで気持ちも新たに月の始まりを迎えてみませんか。

いまこそ、伊勢。
(公社)伊勢市観光協会

まずは伊勢神宮外宮(げくう)へ。たくさん参拝客がいるだろうと思っていたら、全然いなくて驚きました(寒いもんね)。しかも外宮内は灯りがほぼなくて真っ暗。「みんなについて行こ〜」と思っていた方向音痴な私は見事に迷子になりました。笑
一回入り口に戻ってリベンジ。神様に少し罪悪感を持ちつつ参拝しました。

参拝客が少ないから周りはとても静かだし、冷たい空気がピーンとしているからか眠気もどこかへ飛んでいき、とても清々しい気持ちで参拝できました。

外宮へ向かう途中。朝5時前です!

外宮への参拝が終わり、バスで内宮(ないくう)へ移動。到着した頃には、日の出前でしたが少しずつ空が明るくなってきました。外宮に比べて人は増えたけれど、それでも静かで。鳥のさえずりを聴きながら黙々と参拝しました。

内宮参拝後に⛩朝7時前

おかげ横丁で朝ごはん

参拝が終わったのは朝の7時前。内宮前の「おかげ横丁」では、毎月1日は朔日まいりのために色んなお店が朝早くに開き、朔日限定の品物や食べ物(しかも月毎に種類が変わるんです!)を売っています。おかげ横丁では、お土産を買って朔日粥をいただきました〜。散策が終わり一度自分の部屋で休憩し仮眠をとりました。

おかげ横丁には招き猫がたくさん!
牡蠣の入った朔日粥が朝ごはん

水族館に癒される

休憩が終わったら鳥羽(とば)へ移動して、鳥羽水族館へ。
鳥羽水族館では、日本ではここにしかいないというジュゴンを観察したり、可愛いお土産を見て心癒されたり、普段はやらないガチャガチャをしてみたり……。お昼は鳥羽一番街で海鮮丼を食べました!伊勢海老食べたかったけどお値段にビビって断念しました。笑

かわいいので思わず📷
身が厚くて美味しかったです

海鮮丼を食べたら疲れと睡魔がやってきたため、最後の力を振り絞りお土産を買ってからホテルへ。お昼寝したものの疲れすぎてコンビニ飯を食べて早々と就寝。この日は伊勢神宮と水族館を回ったので25,000歩以上歩いていました。そりゃ疲れるわ🚶‍♀️

3日目も鳥羽(石神さん)と伊勢散策

3日目は前日行きたかった石神さんを参拝してきました!女性の願いを一つだけ叶えてくれるらしく、シンプルかつ欲張りなお願いをしてきました(詳しい内容は内緒です🤫)。

伊勢に戻ってきたら、2日目の早朝に行った外宮を再び参拝してきました。真っ暗なときと比べて人も少し増え、また違った雰囲気を味わえましたよ〜。

参拝が終わったらお菓子と松阪牛のメンチカツを摘んで三重の観光は終了。最後はホテルにあるカフェスペースに移動して、このnoteを書いていました。

石神さん⛩
松坂牛のメンチカツ美味しかったです!

三重一人旅のまとめ

まだまだ一人旅初心者の私ですが、行きたいところだけ行って疲れたら部屋に戻って休むという感じで、マイペースに三重を楽しめたかなと思います。
旅行客感が滲み出ていたのか、よくお店の人や駅員さんに話しかけられるなどしました。笑 三重の人やさしい!

反省

最後に、次回一人旅する自分へ宛てて、今回の反省を書いておきます。笑

反省その1:行き当たりばったりすぎ。電車とバスの時刻、お店の定休日などは確認しましょう。

3日目の石神さんは鳥羽駅からバスで40分かかります。本数も1時間に1〜2本です。伊勢周辺のバスも本数そんなに多くないです。ご飯屋さんやお土産屋さんも定休日あるし営業時間が短いよ!これからはノープランはやめて、ざっくりで良いから必ず計画をたてましょう。

反省その2:花粉対策頑張って!

山や緑の多いところに行くなら薬はマストです。今回鼻炎薬を持ってくるのを忘れて、くしゃみ連発・鼻水と格闘・肌荒れヒリヒリで大変でした。やばいと思ったらすぐドラッグストアへ行ってください。

以上!サクッと振り返りです!
かなりリフレッシュできたので、明日からまた頑張ります〜!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨