見出し画像

なぜ組織的にコストダウンが進まない理由

こんにちは、こんばんわ、お疲れ様です。

皆さんの会社でコストダウンは進んでいますか?

正直しなくても給料変わらないですよね!やっただけ評価されませんよね!

なぜ、コストダウンが組織的に進まないのか思ったことを話したいと思います。

①そもそもやり方が分からない!
値段を下げる方法や情報を仕入れる事ができない、または方法を知らない、現在の常識を壊すことが出来ない為、現状維持になっている。

②固定概念に縛られている!
ここは安い。ここは下げてくれているから。一般的にこの金額です。普通になってしまい値段に疑いを持たない。

③上司や組織が邪魔をする
上司が作り上げてきた独自のルールを守る為、ルートを変えないまたは関係を崩したくない為にお付き合いをしている。

組織的にコストダウンをするには、
現状の結果を可視化し、上司やその上を巻き込み、現実的にコストダウンをする事で、コストダウンをする事が可能です。

私のやり方は強引ですが、やった方がいいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?