『「私」を愛する』を考える
私は決めたことがあります。
今まで出来ていなくて、それがとても申し訳なくて、後悔することだったから。
それは「自分自身を愛する」ということです。
自信がなかったり恥ずかしかったり謙遜するのが正しいと思い込んでいたりで「私なんて・・・」とずっと口に出していたし心でも思ってきました。
他人と比べて自分に足りないもの、備わっていないものを見つけて「自分のダメなところ」を数え続けてきました。
自分には「モッタイナイ」「怖い」とチャンスから逃げたこともありました。
本当は辛いのに「大丈夫」、やめたいのに「言ったら悪いから我慢する」なんて日常事でした。
これらはたぶん悪いことばっかりじゃなくて、ちょっとは必要だと思うし、もっと大きな目標のためには乗り越えなければいけないものもあっただろうから全部やめることはしない。
でも私が何か選択したり、行動したりするときにまず最初のベースとして「私を愛する」を持っていようと決めました。
このことに思い至ったのは本当に偶然目に入った「I LOVE ME」というロゴみたいな文字でした。
何か釘付けになっちゃって。
いつもなら「それを言うならI LOVE MYSELFの方がいいんじゃない?」なんて思ったかもしれないけれど(笑)
その時に「Me」と「Myself」の違いも考えてみました。(文法的に正誤ではなく)
「Me」は自分と他人を同列に並べて眺めている感じ。
「Myself」は自分だけを見ている感じ。
私はそんな風に捉えました。
こうやって一つずつ紐解いていくうちに、私は本当は他人と比べた自分じゃなく、ただの自分を受け入れて大切にしていかなきゃって気づけたのです。
もちろん何でもかんでも嫌なことから逃げるという意味ではないのです。
自由に挑戦するために、です。
でも自分の人生の在り方として絶対に忘れないように壁にも貼ってあります。
「I love myself. I treat myself like a treasure.」
自分を卑下したり否定しちゃったときは
「ごめ~ん。本心じゃないの」←ここは日本語(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?