もとこ

「人と自然が交わる空間をつくりたい」「世界中の素敵なものを見つけてきっかけを届けたい」…

もとこ

「人と自然が交わる空間をつくりたい」「世界中の素敵なものを見つけてきっかけを届けたい」 インドで働く26歳 / デザイン・コーディング勉強中 / 自然に囲まれた場所で好きな人たちと過ごしたい

記事一覧

固定された記事

好きなものを好きっていえる世界。

ここ数年、「幸せ」とか「自分らしさ」とか、今までは深く考えたことがなかったテーマについて考えることが多くなった気がする。 きっとそれは、いつも自分が生きている世…

もとこ
3年前
46

英語が話せなくたっていいから、どうかあなたはあなたのままで。

わたしたちは今、英語が世界の共通言語っていわれる社会に生きている。 「英語が話せるといい仕事に就けるよ!」なんて言われたり、 「この先英語を話せないと人生終わり…

もとこ
2年前
5

立ち止まって、余白をつくる

どちらかというと私は、友達や家族の誕生日だったり、何かの記念の日を覚えているほうだと思う。 社会人一年目のわたしは今、実家から離れた場所で一人暮らしをしているか…

もとこ
2年前
8

遠く離れた国にいる人の夢を聞いた。

わたしは今、オンライン英会話を通して世界中の人の夢をインタビューしている。 興味本位で始めてみたんだけど、自分にとってすごく、すごく大切なことにたくさん気づかせ…

もとこ
2年前
16

根拠のない「大丈夫」がほしかった。

嘘でもいい。 本当に思っていなくてもいい。 大丈夫かどうかなんての根拠なんかなくていいから、 「大丈夫」って言ってほしい。 ただ、その言葉がほしかった。 根拠のな…

もとこ
3年前
19

私は世界を変えることはできないけど、自分の世界を変えることはできる。

初めまして。笑 実はnoteの下書きはいくつかあるんだけど、中々納得のいく言語化ができなくて数ヶ月経っていました... やっと1つ目のnoteを出すことを決意して書いていま…

もとこ
4年前
34
固定された記事

好きなものを好きっていえる世界。

ここ数年、「幸せ」とか「自分らしさ」とか、今までは深く考えたことがなかったテーマについて考えることが多くなった気がする。 きっとそれは、いつも自分が生きている世界から外に一歩踏み出してみたからだと思う。大学一年生の時に初めて日本を飛び出してみたのもそうだし、それを機に怖いと思うことにも挑戦できるようになったちょっと成長した新たな自分が、今まで関わったことのなかったような人たちと積極的に関われるようになったからだと思う。 ある時、こんなことを伝えてくれた友達がいた。 そう

英語が話せなくたっていいから、どうかあなたはあなたのままで。

わたしたちは今、英語が世界の共通言語っていわれる社会に生きている。 「英語が話せるといい仕事に就けるよ!」なんて言われたり、 「この先英語を話せないと人生終わり」なんて言う人もいたり、 (明言しないけれどあるお偉いさんが言っていて、内心「何様だよ〜このやろ〜」って思った) いつしか英語が一つのブランド化してしまっているみたいな世界。それに対してなんだかモヤモヤするところがあって、自分なりの考えを書いてみようと思う。 そもそも、英語が話せなくたって幸せに生きていける選

立ち止まって、余白をつくる

どちらかというと私は、友達や家族の誕生日だったり、何かの記念の日を覚えているほうだと思う。 社会人一年目のわたしは今、実家から離れた場所で一人暮らしをしているから、家族の誕生日が近づくと、当日に宅配便で届くようにこっそりと準備するのが楽しくてワクワクする。 他の人たちはどうか分からないけれど、私の家族は両親の結婚記念日も何かしらのお祝いをする。 両親の結婚記念日は、1月23日。 「 0123 」 正直、数字の並びからして覚えやすい。 実家に住んでいた頃は、家の近く

遠く離れた国にいる人の夢を聞いた。

わたしは今、オンライン英会話を通して世界中の人の夢をインタビューしている。 興味本位で始めてみたんだけど、自分にとってすごく、すごく大切なことにたくさん気づかせてくれるきっかけになっていることに気づいた。 4人目にインタビューしたのは、コートジボワールに住む30代の男性。 アフリカ大陸の西に位置する国。(あ〜行ってみたい。) この方の夢、夢というものに対する考え方を聞いてたらなんだか泣きそうになってしまって、忘れたくない感情にたくさん出会ったから、このnoteに今の自分

根拠のない「大丈夫」がほしかった。

嘘でもいい。 本当に思っていなくてもいい。 大丈夫かどうかなんての根拠なんかなくていいから、 「大丈夫」って言ってほしい。 ただ、その言葉がほしかった。 根拠のない「大丈夫」がほしかった。 今日は2021年の2月11日、 大学4年生のおわり、 つまり世にいう「学生ブランド」が一冊の本だったら、 わたしは今、その最終章にいる。 そんなわたしは今、 遠い昔に終えたはずの就活をしている。 現実から目を背けたい自分に後ろ髪を引かれながら、 明るくしていた髪の毛を暗くしにい

私は世界を変えることはできないけど、自分の世界を変えることはできる。

初めまして。笑 実はnoteの下書きはいくつかあるんだけど、中々納得のいく言語化ができなくて数ヶ月経っていました... やっと1つ目のnoteを出すことを決意して書いています。笑 最近自分の中にあるモヤモヤを不器用ながらに言語化して、勇気を出して外の世界にさらけ出してみようと思います。 まあまあ長いけど、もし良ければ、読み進めてくださいませ... 私は世界を変えることはできないけど、自分の世界を変えることはできる。 目にみえない小さなウイルスで世界は変わってしまった。最