見出し画像

僕がどん底から這い上がり、行動力を高めた方法

「辛い」の原因


僕の人生の中で、一番辛かった時期は1年程前でした。

辛かった理由は色々ありますが、そういう時は大体自分のマインドに原因がありました。


「明日朝から仕事行くの嫌だなぁ」「仕事で失敗したくないなぁ」

「俺が本当にやりたいことってなんなんだろう」


しまいには、「1年前はよかったなぁ」とか「あの時〇〇しとけばよかった」とか

過去のことを掘り出して後悔なんかしちゃってました。


うまくいかなくなったきっかけが別であるにしろ、そこから抜け出せないのは確実に自分のマインドの問題です。


画像1


魔法の言葉『悩まない』


ほんの些細なことなのに考えれば考えるほど不安になりました。

不安になると一歩踏み出すことが億劫になり何もやる気が起きず、

最後には大事なことまでサボってしまい、

そして何もできない自分を責め、また不安になる。


この繰り返しで、僕は今までの人生で一番のどん底を生きていました。

もがけばもがくほどどんどん深く落ちていく、蟻地獄で生きているようでした。


ですが、僕は抜け出すことができたのです。

別に時間が解決してくれたわけでも、誰かに相談したわけでもありません。

そんなどん底を抜け出せた方法はいたって簡単なことでした。


悩まない


鼻で笑いますでしょうか。誰でもできると思いますでしょうか。

実はこれが結構難しく、かつ行動力を上げるために非常に重要なことでした。

『悩まない』といっても、即断即決しろっていうことではありません。


考えても無駄なことは考えない ということです。


日本語の意味とは少し違っているかもしれませんが、

考えても無駄なことを考え続けることを、僕は『悩む』と呼んでいます。


悩め悩むほど人は不安になり、次に踏み出すべき第一歩を躊躇ってしまうようになります。

だから僕は、『悩まない』癖をつけることに決めたのです。



『悩まない』の効果


具体的に何をしたかというと、いつでもどこでも

「今考えていることは、今解決できる問題なのか」

「今、本当に考えるべきことは何なのか?」を、

自分自身に問いかけ続けました。


すると、漠然としていた未来への不安は消え、自然と頭は軽くなり

必然的に今やるべき具体的な次の行動がわかるようになったのです。


そして、その行動に移る時も、考えても無駄な不安や心配はしなくなったので、

最初の一歩がすんなりと出るようになり、

気がつけばどんどん次のことへ次のことへと行動を始めていたのです。


画像2


最後に


行動力を上げようと思ってもなかなか動けないのは当たり前です。

その方法を知らなければ、努力も意味をなくしてしまいます。


是非、何か不安や心配事があると思った時、なかなか行動に踏み出せない時は

「今考えていることは、今解決できる問題なのか」

「今、本当に考えるべきことは何なのか?

冷静になって、一度考えてみてください。


「明日朝から仕事行くの嫌だなぁ」

今、嫌だと考えていても何も変わりません。環境を変える努力をしてみては?

「仕事で失敗したくないなぁ」

今、失敗するかしないかはわかりません。集中力が落ちないよう、私生活を見直しては?

「俺が本当にやりたいことってなんなんだろう」

今、わからないのであれば考えても無駄です。刺激を求めて新しい環境でチャレンジしてみては?





written by motoki

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?