今年もやってくる

クリスマスが…。

どーも。もときです。

先週から一気にクリスマスムード。
クリスマスを感じるとセンチメンタルな気持ちがよぎる。

"クリスマスが今年もやってくる♪
楽しかった♪思い出を♪消し去るように♪"
"さーぁ パジャマを脱いだら♪始めましょう♪"

って頭の中で再生されたんだけど、うろ覚えにも程がある。
楽しかった思い出を消し去られるの残酷だし、パジャマを脱いで一体何を始める気なんだろう…。
本当の歌詞を今調べたら"悲しかった思い出"”パジャマを脱いだからでかけよう"でした。

そんなことはどうでもよくて、、

なぜセンチメンタルな気持ちがよぎるかというと、まずはおひとり様案件。
これに関してはもう慣れてるけど。

一番大きい原因は、日本のお正月が過ごせないことなんじゃないかな。

まず12月下旬あたりからホリデイで1週間くらい休みなんだけど、その間にみんな各々帰省して、彼女/彼らはヨーロッパ版のお正月みたいのを過ごしてるんでしょう?(それをクリスマスと呼ぶ)

それでこの時期は店とかやってないし、さみーし、特にやること無くて暇だし。(グループセクースパーティには興味なし。)

そんで年越しは花火が至るとこでバンバンやる事くらいがイベントで、そっから1月2日からお仕事開始。

お正月どこいった?!

これ一年目はマジで衝撃だった。

遡る事2020年の1月1日。
前にも書いたけど渡独一年目はマジで精神的に辛かったし、お正月ないこともショッキングだったし、少しでもお正月らしさを…ということで電車で1時間くらいかけて巨大なインド式(?)のブーディストテンプル(ってなんだ?仏教の寺?)に初詣に行った。
でもお寺は閉まっていた。(お正月なのに)
だけど外で掃除していた住職さんが中に招き入れてくれて、カレーをご馳走になった。
そのあと奥の方にある部屋に一人で通されて、でっかい部屋の向こうに大きな仏像があった。
その仏像の前に立って、合掌して、目を閉じた瞬間、膝の力が完全に抜けてその場に倒れ込んで、そのまま合掌しながら膝を地面に着けたまま号泣した。(側から見たら完全にカルト)
この号泣は悲しかったからではなく、とても安心したから。
お母さんのお腹の中にいるような、それくらい体全体を優しさで包まれてる気持ちがしたのを覚えてる。(物心つく前?小さい時からお腹の中にいた記憶がある。けどこれは子供ながらに想像で作り上げた記憶なのか、実際の記憶なのかは不明。お腹の中にいた時の記憶ある人っているのかな?あとでググろう。)
それまでは上手くいかない自分を責めてばっかりだったけど、その時は自分のことを"よく頑張ってきてるよ"って褒めてあげられたのも覚えてる。
この気持ちは宗教的な意味合いから来たのか、やっぱり故郷を少しでも感じられて安心したのか、よくわからないけど、世界で一番安心できる場所のような気がした。
どん底だったからこそ、あれほど強い安堵感を感じたんだろうなぁ。
あとカレーご馳走になって、温かいお茶まで頂いて、優しさに触れたことも大きい。

でもその翌年にその寺に行ったら、寺の住人に神の偉大さを力説されてドン引いてしまった。
20代前半でインドに行ってから仏陀の思想に興味を持って本を読んで勉強したりして、それからの人生にかなり良い影響を与えてくれた。
でも仏陀って僕の中で人間で、インドを旅して悟りを開いた人間。(←だったよね?)
目に見えない神ではなく、生身の人間。
でも神レベルの人。っていう認識。

だからこっちで提出した個人情報の宗教欄は「無し」。
そういえば大昔やっていたティンダーでは「仏教(しかし強いこだわり無し)」って項目があって、これを選択していたな。

神を完全に信じているわけではないけど、バチが当たるのは怖い。
正月はお参りに行くけど、クリスマスもやっちゃう。
こんな宗教への接し方、
とっても日本人的でいいんじゃないかな〜。

正月は初詣に行って、三が日のうちのどれかはお父さんと家でビール乾杯して。
おせちやらお雑煮を食べて家でダラダラくだらない正月番組見たいなぁ。
場面で地元の人たちが地元の居酒屋に集結しちゃって久々のメンツになったり。

あの日本の正月感。たまりません!!

次の正月は無理だけど(休日使い果たしたし)、次の次の正月は必ず!

でも何だかんだクリスマスの時期は綺麗だし、みんな浮かれているし、クリスマスマーケットでホットワイン飲んでほろ酔いで食べ歩きするのは好き。

なら、とことん楽しもうじゃないか今年のホリデイシーズン。

最後に。お腹の中の記憶ある人がいるか調べた結果、「胎内記憶」と言って子供のうち3人に1人はその記憶が残っている事があるんだって。
また子供自体も何かで見聞きした情報で記憶が作られてることもあるとか。まさしく私が怪訝していたこと。
詳しく知りたい人は胎内記憶でググってケロ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?