見出し画像

【GR3xとスナップ】南国では朝活が一番涼しい。Davinciでの現像編

まいどどうも。たねだです。
最近、Noteのいいねのお知らせがたくさんきてくれます。先日のGR3記事の影響がまだぽつぽつと。ありがたい限りです。

インスタに写真あげてもせいぜい10いいねが関の山で、自己満足でしか写真を撮っていないので別によいのですが、あまりにも注目されなさすぎてはと少し悲しい部分もありましたので、Noteさんにはホントいつもお世話になってます。

最近休みの日は、5時くらいに起きて街中に出て写真を撮る、カフェのオープン時間に合わせて突撃するということを繰り返しているのですがやっぱり朝が一番涼しいし光も綺麗ですね。
特に日の入り時間の5時半から7時まではゴールデンタイムです。7時を過ぎるとだんだん暑くなってきて、8時を過ぎたらもう汗だくですよ。
今回もGR3xで朝活スナップをたくさんしてきましてね、Davinciで現像をしたので公開します。

Davinciでの現像もちょっとずつ慣れてきまして、スピードも上がってきました。これは有料版を買ってもいいのでは?と思ったけど値段がね。ブラックフライデーで安くなるのはCaptureOneだけ。これがまた50パーオフとなかなかの買い時なんですよ。でもどうしたもんか、どちらが欲しいかと言われたら今の段階ではDavinciなんですよ。Lightroomのサブスクに入っているというのが一番の原因かもしれない。Adobe様にはPhotoshopがあるので逆らえない。

中心部にある団地。ここにはめちゃめちゃ多くのカフェが入っています
ランドマーク81。巨大な団地です。一番高いビルにはリッチな人々しか住めません。周辺減光が激しいのはたぶんミス。別にミスと認定しなくてもいいけど今の気分とは違う。
カフェ団地の空いた穴から撮影。ディストピア感が好き
ご立派なビルに見えますが、前面だけご立派で後ろスカスカ。2020年より前からずっと基礎のまま雨の日も風の日も吹きさらしでしたが、いつか崩れるんじゃないかと心配してます。
川をお掃除するボートみたいのを初めて見たのでパシャリ。被写体を右下とか左下に持っていきがち
カフェビルの中に住み着いている準野良猫。みんなから面倒を見られているので、準野良です。
最近できた橋。確かここは日本人建築家の方のデザインだったような気がします。支柱を下から見上げて
バイタクのぼったくりおじさんに「ここ撮れ!」と話しかけられたから撮った一枚。撮ったらチップ請求されたけど普通に断りました。頼んでない。
朝カフェ。コーヒー豆が売ってます。お土産にいいかもね。たぶんロブスタ。最近ロブスタしか飲んでないです。
Caphe Sua Da(ロブスタコーヒーと練乳をまぜまぜしたもの。読み方はカフェサダー)
朝日が入り込む。意外と遮蔽物があったので影がおおめ。
またランドマーク81。ちょっと場所を変えて橋と船が映るように撮ってます。
スナップモード、フルボタンプッシュ(2.5M設定)でテストしてみたかったもの。いい距離でピントが合いました。朝から自転車なんて精が出ますわね
同じく朝活スナップおじさん。意外と朝活スナップ勢は多いです。若い子から私のようなおじさんまで。

最近になってスナップを撮り始めるようになりましたが、もっとはやく始めていればなーと思います。構図の練習になるし、「アッ!撮りたい!」と思ってから10秒もしないで写真撮れるのでGR3は便利。スマホじゃあ後から編集する楽しみが少ないんですよね。GR3はAFに関してはなんか微妙な時もあります。中央一点にAFにすると合焦させてから構図変更の1モーションがあるので、スナップのテンポが遅れちゃうんですよね。なのでAFも全域、絞り優先オートで。失敗したらそんときはそんときですよ。

個人的に気に入ってるのはRAWがDNGなんですよ。645ZはPEFとかだった気がするんですけど、Davinciで読み込むまでに変換の一作業を挟まなくていい。これがすごいいいです。

今回はサッととった朝活スナップをいくつか紹介しました。
また近々撮りに行ってストック貯まったら公開します。

今週はベトナムの新聞社からインタビューを受ける予定。なんか公開されるようなことがあればお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?