マガジンのカバー画像

50歳からの子育て

3
自分が49歳の時に出来た男の子と一緒に成長していく父親の奮闘ぶりを綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Qくん、幼稚園の面接に行く!風雲児、再び。

Qくん、幼稚園の面接に行く!風雲児、再び。

前回のnoteでウチの息子のQくん(3歳)と幼稚園見学に行った騒動を書いたわけだですが、10日もしないうちに入園面接というものが待っています。それまでの経緯はこちらに書きました。

で、ウチの地域の幼稚園面接やら願書届出は、ほとんどが11/1に行なわれるのです。これは併願者を抑制する為なのかもしれませんが、受ける方にとっては必死!(それなのに、そんなに切実に考えていなかった私達夫婦が甘かったのかも

もっとみる
Qくん、幼稚園見学に行く!これが一筋縄ではいかなかった。

Qくん、幼稚園見学に行く!これが一筋縄ではいかなかった。

「Qくん」とは3歳になる息子の事です。
3歳というと来年から幼稚園。私たちの住んでいる地域は保育園激戦区で、共働きの家庭でもなかなか入れないので、専業主婦のウチなんて、到底、保育園に入れる筈もなく集団行動というものをまだ経験した事が有りません。

入園前年の9月ごろからどこの幼稚園も見学会をはじめ、私たちの地域は11/1に一斉に入園面接があるのです。まあ、保育園は入るの大変そうだけど、そんなに御受

もっとみる
50歳からの子育て。

50歳からの子育て。

今、自分は52歳にして、息子が3歳になりました。孫がその歳でもおかしくない年齢ですよね。
お恥ずかしながら自分が49歳になった直後、そして妻が43歳になる直前の時に子供が生まれて、この歳になって初めての育児に七転八倒しています。こんな事、10年前の自分では全く想像もしていませんでした。

そして、自分が親になってみると周りに同世代の父親が意外と多いことに気付きました。50前後になってやっと子供が出

もっとみる