見出し画像

家事マンガへのコメントがじわじわと・・・ 

5時45分に起きる。
note日記を書く。

みんなで朝ごはん。

バレンタインなので、友だちのお店で買った焼き菓子セットを夫とミーに渡す。

ずっと男子4人だったので、買うとき(何個必要?・・・あ、2つでいいのか・・・)とふと気づく。よく考えたら男子にこだわることはないんだし、来年からは娘にもあげよう。

夫が朝から映画館に行くので、一緒に山を下りて街で仕事。



今ブログとインスタで更新している家事のお話。(https://www.kame6.com/archives/34802821.html

https://www.kame6.com/archives/34802821.html

絶対共感されないし、なんならめっちゃ叩かれてもおかしくない内容なので描くのを迷っていたんだけど、結局こうして描いている。

わたしの読者の9割は女性で、そのうち結婚して家事育児をメインで担い不満を持つ人も多くいるであろう中、こんな漫画をポーンと出して・・・。バカなの?と自分でも思う。

毎日ヘトヘトに疲れ果て、手伝ってもらいたくても全くヘルプを得られない人だったら神経逆なでされるかもしれないし、そうじゃなくてもわたしの行動がどうにもモヤる・・・という人の気持ち、全然わからなくない。

わたしもこのままでいいと、
まったく思ってなかったから。

https://www.kame6.com/archives/34802821.html

だからこそ描いてるんだけど・・・。ま、途中で怒っちゃう人も中にはいる。

しかしここ最近で一番筆がノッていて、描いててすごく楽しいのも事実。

ふだんの漫画はネーム(コマ割りし、セリフを入れた下描きのようなもの)ができたら夫に見せて、分かりにくい所など指摘してもらっている(夫も同業者なので)。

今回のは夫の出番も多いし、彼の事をできるだけ正確に表現したいと思い、いつも以上にたくさん話をしている。

とある日のメッセンジャーのやり取り
漫画にすると客観的になれる

次男フーとも先日LINEで話し、あらためてカフェでの会話を確認したりもした。彼は、男女逆転してるこのお話が新鮮だと、すごく面白がっている。

想定内ではあったけれど、案の定「ん?」と思うコメントも来た。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

981字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?