見出し画像

父親になり思う事 Vol.91

父親になり思う事。
いや、父親になり改めて思う事。

逃げる事は悪い事でないという事を子供に感じて欲しい。
私自身、幼少期から高校卒業まで逃げる事が苦手で逃げる事は悪だと感じていたけれど。逃げた方がいい事だって、たくさんある。

社会人になっても、「石の上にも三年」と言っていた先輩や同期がいたが。
合わない、どうしても逃げたい、自分自身が壊れてしまうと感じるのであれば逃げていいと思う。世の中には色んな可能性が無数にあって、どうしてもその環境にこだわらなければならない事情がある人はどのくらいいるのだろうかと感じる。たしかに環境を変える初めの一歩は大変だし辛い事も待ち受けている可能性だってある。しかし、逃げ出したいと感じている環境を打開するには何か自分で行動を起こさないといけない事の方が多い。そう思えているうちに。

その段階を通り越すと、自傷観念に囚われ思考が停止してしまい、最終的にダウンしてしまう。脳や体が強制シャットダウンして、心と身体を休めるように強制的に動くのだろう。

子供には、健康的に興味の持った事に取り組めるような環境を用意してあげたい。その中で自分に合わない、逃げたいと思うような事があった際にはフェードアウトしていいんだと伝えれたらと思う。自分も同じだったように子供は親を悲しませたくないから辛い事があっても親には言い出せない子がほとんどだろう。だから、一人でもいいから話を聞いてくれる・話をしやすい環境を作ってあげる。それが祖父母でも友達でも近所の人でも誰でもいいのだ。人は、一人理解者がいれば乗り越えられる事が多分にあると思う。

だから、逃げていい。
それでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?