見出し画像

スワンレイクビール vol.6

先日、お義母さんからビールをいただきました。

新潟産のビールである「スワンレイクビール」。

*以下、スワンレイクビールHPより転載
--------------------------------------------------------------------------------------
スワンレイクビールは「新潟から挑戦」「新潟から世界へ」、アメリカ(ニューヨーク)で金賞を受賞し「世界が認めた本物ビール」を一期一会のコンセプトでビール造りをしています。越後名水にこだわり、ビールが育つ環境と良質な素材にこだわり、最高の品質を追究したビールです。
--------------------------------------------------------------------------------------

新潟には、瓢湖(ひょうこ)という湖があるそうで、白鳥の渡来地として国の天然記念物に指定されている人造湖。その歴史は、1639年(寛永16年)用水池として完成し、当時の池の形が瓢箪に似ていたことから、「瓢湖」と呼ばれるようになったようです。また、白鳥の渡来地である為、観光地として多くの人が訪れる場所となっています。

そんな瓢湖の近く開設されたビール蔵が「スワンレイクビール」であり、
白鳥(スワン)がくる湖(レイク)の近くで作られたビールという事で、名前が名付けられたのでしょう。

いただいたビールについて話を戻しますが、製造過程で生米を加えられている事が関係していると思いますが、とても軽快で飲みやすい印象を受けました。私の印象としては、和食との相性がとても良いビール。香りも素晴らしくまた是非飲みたいと思わせてくれるものでした。

今回のように、人から何かをいただいたり/プレゼントをいただける事は本当にありがたい事。新しいモノに触れる機会になり、自分の世界の広がりを感じます。

どうしても知れる事や日常生活を送っていて触れる事が出来る範囲には限るがあるように思います。時間の制約に縛られながら人は生きていると感じる事があります。あれもしたいこれもしたい、あそこに行ってみたいと感じていても時間の制約はつきもの。もちろん金銭的な制約がかかるものもあると思います。

そういった中で、人から何かをいただけるという事は、私にとってプレゼントしてくださった方がその束の間の時間を私の事を考えながら何かを選んでくださった貴重な時間であり、今目の前にあるこのプレゼントにはそういった目には見えない物語や背景がある事を感じ取り、感謝しなければいけないと年を重ねて思うようになりました。私自身が誰かにプレゼントを贈る際にも、気持ちの籠ったプレゼントを出来れば良いなと常々感じます。

<参考URL>
■:スワンレイクビールHP
https://www.swanlake.co.jp/main/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?