見出し画像

【ダイエット ドレッシング】そのサラダは太るサラダ?痩せるサラダ?

良雄です、

今回は
「太るサラダのドレッシング事情」
をお話します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「ダイエットのためにサラダを食べましょう!」

大いに賛成です。

血糖値は上がりにくいし、
ビタミンミネラルの補充にも良い。
食物繊維で便の量も増す。
水溶性食物繊維なら腸内環境も良くなる。

良い事ばかりですよね。

でも、
サラダを生野菜だけで食べている人は
いないですよね。
何かしらのドレッシングを使って
味付けしていると思います。

待ってください!

そのドレッシング、
逆に太ってしまうドレッシングではないですか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「痩せよう!」

と思ったら
先ずはサラダ。

私もダイエットを始めたころ、
最初に手を付けたもののひとつです。

昼は会社の食堂で
必ずサラダを選択。

夜も必ずサラダを購入。

今でも
食事のスタートメニューは
サラダです。

サラダを最初に食べれば
血糖値の急上昇(血糖値スパイク)を防ぎます。
しかも嵩が増えるので、腹が膨れて満腹感も出ます。

「兎にも角にもサラダ!」

間違っていません。

でも気づいてしまったのです。

そのサラダに
自分を太らせることを狙う
伏兵が潜んでいたことを・・・


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
私は
自分や生徒さんに課している基本の一つとして、
『糖質制限』を組み込んでいます。

私がダイエットを開始したころ、
『糖質は太る』と言うことを勉強したので、
「糖質制限でどれくらい痩せるのだろう?」
と自分の体で人体実験を開始しました。

先ずは実際
どれくらいの糖質を
食べていたかを知るために
一日の食事のメニューを書き出しました。

そして
どれくらいの糖質量になったかな?
と記録に残すことにしました。

「ご飯を食べたから糖質50gかな。」
「ヨーグルトを食べたから10gかな。」
など、
現状を知る為なので
始めは大雑把に記録していきました。

ある日ふと気が付いたのです。

「サラダの糖質は書いたけど、
ドレッシングってどれくらいの糖質が有るのかな?」

調べてみてビックリ!
当時使っていたドレッシングが
ビール1缶と同じ糖質量だったのです!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
当時使っていたドレッシングは
某メーカーの
『青じそドレッシング』
でした。

世間一般に
『健康に良い』
とされているノンオイルタイプです。

このドレッシング、
実はかなり糖質が多かったのです。

私は昼と夜で
それぞれ多めにサラダを食べていたので、
ドレッシングは結構多い量を
使っていました。

昼と夜でそれぞれ大さじ約2杯くらい。
重さで言うと昼夜合計で約60g。

そしてこのドレッシングの糖質量は
100gあたり20.5gだったので、
60g使用すると、
約12gは糖質を摂っていたのです。

一方、
350㏄の缶ビールが1缶で
約11gの糖質が入っています。

なので
折角ダイエットしようと
サラダを食べているのに、
ビールを飲んでいるのと
変わらない糖質量だったのです。

「サラダを食べて、ビール腹になるなんて・・・・」

愕然としました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
その他のドレッシングは
どれくらいの糖質量なのでしょう?

とあるメーカーから引用すると
100g中で(炭水化物量表示)

コールスロー:10.6g
胡麻ドレ:9.9g
梅ノンオイル:9.7g
和風玉ねぎ:9.6g
シーザー:6.5g

など、なかなかな量。

しかも
材料として使用しているのが
『ブドウ糖果糖液糖』
です。

精製されたブドウ糖は
血糖値をドカンとスパイクで上げますし、
果糖は肝臓を直撃して
脂肪肝まっしぐらの兵器です。

これアカン奴です。

糖はマイルドドラッグとして
分類するお医者さんもいます。

薬物依存と同じように、
ドレッシングに依存をしてしまうのは
こういった理由もありそうですね。

当時の私も
日に日にドレッシングの使用量が
増えて行った記憶があります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
もちろん、
『糖質ゼロ』
を宣伝文句にしているドレッシングも有ります。

しかし、
パッケージの裏側をよく見てください。

人工甘味料はちゃーんと入っています。

アセスルファムカリウム
スクラロース
アスパルテーム
などなど。

人工甘味料は血糖値は上げません。
なので、
お医者様によっては推奨している方もいます。

しかし、私は反対派です。

発がん性のリスクが残っているのであれば
積極的に摂る必要はありません。

食べる必要が無ければ
あえて選択する必要はありません。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「じゃあどうすれば良いの?」

ドレッシングは自作すれば良いのです!

ドレッシングの基本は
酢、油、塩。

簡単ですよね。

この3つに、アレンジを加えるだけで
多彩な味に変えられます。

胡麻を擦って、マヨネーズを加えれば
胡麻ドレッシング。

粉チーズを加えればシーザー風に。
レモンを入れればフレンチ風に。
いろいろ楽しめます。

しかも、自分で作れば
量を変えてダイエット効果を高めることもできます。

例えばお酢を増やすのも良いです。
お酢は唾液を抑えて
デンプンの消化を遅らせてくれます。
そして短鎖脂肪酸の一種なので
インスリンの効果を抑えてくたり、
糖新生も抑えてくれます。

油は中鎖脂肪酸(MCTオイル)を使用したり、
Ω3系の必須脂肪酸のオイルにしたりすれば
なお良いですよね。

もちろん
お塩もミネラルたっぷりの
海塩系を選択するのも良いです。

たった2~3分の時間で
『太るサラダ』から
『痩せるサラダ』に
変身させられる。

やらない選択肢は有りません!

自作したドレッシングを
ドバドバかけて
美味しいサラダを
モリモリ食べましょう!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のまとめ
「市販品は排除! 自炊はドレッシングから始めよう」


冨士良雄


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸1:

今だけ『一生太らないダイエット法の見つけ方』
を無料でプレゼントしています。

「一生ダイエットで悩み続けるのは嫌!」という方は
下記リンクから無料メルマガに登録してください。

記事では表現の問題上、削除されて
しまうようなことをメルマガにてお話していきます。

【無料プレゼント、無料メルマガ登録フォーム】
https://saipon.jp/h/bfx519


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
追伸2:

以下のフォームに
あなたが今どうしても解決したい
ダイエットの悩みを書いてください。

本気で書いてくれた方には
順番に個別回答をしていきたいと思います。

【あなたの悩みを教えてください】
https://forms.gle/tRS7Zbsnb2yqcdob7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?