見出し画像

つながるワークショップ、いただいた感想

感想追記11/26

元井です。

元井のやってる毎月最終日曜日のタロットカードを使ったコミュニケーションと人間関係改善のためのワークショップ

つながるワークショップ

こちらを受けた人の感想が読みたい、ということで
感想を募ってこちらに掲載しました。まだまだ募集中ですのでどしどしお送りください。タロット一回サービスします。


ひとりめ

占いの結果も感想も人とじっくりシェアしたことがなかったので、おもしろかったです。 私は過去にマンツーマンで占ってもらったときに客観的に考えて当たり前でしょ、というはっきりした結果が出たにも関わらず、ショックすぎて自分で結果を受け入れられずに今考えればやめたほうがいい行動をして人間関係で失敗してしまったことがあります。 元井さんの会では、占う人も、立ち会ってくれる人もいるので、初対面の自分のことをあまり知らない人に各々の経験や感覚を交えて占いの結果についていろいろ言ってもらえました。視野が広がるし冷静に聞けるので、素直に受け入れられると思いました。

ふたりめ

「大孤立時代の〜会に参加して」 結論はこうだ。孤立無縁ではなく、「孤立と無縁」になった。

ほんとに笑っちゃう。 世界に自分に居場所が出来た。

「孤立」の文字に反応する人間は、自分が孤立しているのかもしれないし、ほんのちょっぴり孤独を感じてるだけなのかもしれない。

当時の私は孤独で、酷く孤立していると感じていた。就活に失敗して、どうにか就職したはいいが、今度は精神疾患になってしまった。

無職だった。周りは仕事に油が乗ってくる時期。仕事に転勤、結婚ラッシュの連続。人生オワッタと思っていた。

そんな、「人生オワッタ」わたしたちに元井さんが伝えたかったこと。 それは、映画でも音楽でも食事でも、

「面白いと思ったこと呟け」

はぁ……と多くの人は思うだろう。私もそう思った。

まぁやってみて損もしない。言われた通りに、まずはTwitterで呟いてみた。最初は愚痴の方が多かったかもしれない。

でも、大丈夫だった。1回会に参加すれば少なくとも参加者とは、Twitter上で相互フォローになれる。誰かが自分の呟きにふぁぼして、リプしてくれる。 そうやって、ネットの世界に自分の存在が、居場所が出来た。 少しずつ…外に出てもいいかなと思い始めた。

元井さんが企画してくれる別の会に参加した。リアルにも少しずつ居場所が出来た。 会で出会った人たちとどんどん相互フォロー関係になっていった。 当たり前だが…他人には自分と違う悩みがあって、悩んでるのは自分だけではなかった。日常で互いに少しずつ悩みを吐露しつつ、Twitterで支え合っていく関係が出来た。

ゆるいサードプレイス、それがこのコミュニティの正体だ。

もし…もし……あなたが「孤独」を感じるなら、騙されたと思って一回会に参加してみて欲しい。 ダメだったらその愚痴をTwitterで呟やけばいい。 こんな言葉がある。めんどくさいと言わず目を通して欲しい。

「鳥は卵からむりに出ようとする。卵は世界だ。生まれようとする者は、ひとつの世界を破壊せねばならぬ。」 あなたがを卵を破ったら、もしかしたら違う世界があるのかもしれない。

私はそれをあなたに伝えたい。

さんにんめ

私が参加した際は参加者が私含め2人だったので元井さんも自分の分を占って3人で結果を話し合いました。

タロット自体初めてだったのでまず驚いたのが、他の占いのように個人情報の開示が必要ないことでした。 いきなり○○について見ますねとカードを引いていくのでこの時点でかなり新鮮でした。

テーマごとに1人ずつ順番にタロットで占い、結果を元に本人の感想を聞き、元井さんがフィードバックを返したり、他の参加者が考えを述べたり述べなかったり…といった流れだったのですが、最初にアドバイスや否定をしないというルールが明言されていることもあって話しやすい空気がありました。 何というか、自分の話をしてもいい場が作られてるんですよね。

それに、結果も三者三様なので人の話を聞くのも楽しかったです。(というか人の話の方が興味深かった) 私の結果はというと、ワーク中あまりピンと来ず理解出来なかった部分もあったのですが、参加後自分の思考を点検してみたら指摘を受けたことと一致する考え方の癖を自分の中に見つけて驚きました。 あまりに自分の中では当たり前の思考だったので無意識すぎて気づかなかったのです。

自分が一番自分のことがわかるというのはとんだ思い違いでした。 ワークショップ終了後、近くのカフェで参加者の方とお茶したのですが、「こんな話は友達ともなかなかしないよね」とお互いに話し、初対面なのに色々なハードルをいきなり飛び越えたかのような謎の親近感が生まれてました。笑
もしも普通に出会ってたらすぐにこうはならないので、なぜこのワークショップが「タロット鑑定会」ではなく、「つながるワークショップ」というのか理解できました。 思いきって参加して良かったです! ありがとうございました!


よにんめ

つながるワークショップ感想

いろいろと対人関係でのトラブルが続き、コミュニケーションの取り方を見直したくて参加しました。
タロット占いの結果をもとに、それぞれの感想や、コミュニケーションについて感じている苦手意識や実践していることを共有していくのですが、まずタロット占いの情報量にびっくりしました!なんとなくお喋りメインの空間なのかなと思っていたのですが、参加したときはそれぞれ3回ずつ占ってもらえ、占いの結果だけでも、納得することや試してみようと思うことがたくさんありました。
それに加えて、皆さんの占い結果や感想も聞けるので、ほんとに贅沢な時間だったと思います。
最近人間関係が広められないな、なんかちょっとモヤモヤするな、みたいに感じている人がいたらぜひおすすめしたいです。

いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!