見出し画像

第一回レモンサワーブレンド選手権

ある日、思ったんですよね。

レモンサワーめっちゃある。

ブームではありますが、それにしても非常に多い。コンビニだとビールと同じくらい置いてあるのではないでしょうか。

これだけ人気なので、各種サイトで飲み比べ感想が多くありますが、混ぜて飲んでいる情報があまり見当たらなかったのでやってみました。

購入したのは酒のカクヤス。

限定品などは買わず流通量が多そうなものをチョイスしました。

画像1


・ストロングゼロビターレモン

画像2

出典:Amazon

みんな大好きストロングゼロ。ビターレモンチョイスはなんとなくです。そのまま飲むと、驚くほどアルコール感がなく、すいすい飲めます。ビターレモンとありますが結構スッキリとしたクリアな味です。

・氷結 シチリア産レモン

画像3

出典:Amazon

チューハイブームを作ったとも言える氷結。缶を開けた瞬間のペコッって感覚が楽しい。このために飲んでるともいえる。味わいはザ・レモンチューハイという感じ。程よい果実感が飽きさせない味。

・こだわり酒場レモンサワー

画像4

出典:Amazon

昨年の大ヒット商品。レモンサワーの王道を目指した味わいとのことで、酒場で飲むレモンサワーの再現性が凄い。思い込みかもしれないが、そう思わせるだけの味がある。

・もぎたて まるごと搾りレモン

画像5

出典:Amazon

収穫後24時間以内に絞った果汁を使用ということで、果汁が強めにでると思いきや、アルコール度数が9%とどっしり味。飲みごたえがある。もぎたてシリーズは個人的に結構アルコールを感じる。

・本絞り レモン

画像6

出典:Amazon

個人的にかなり好きな本絞り。一番はグレープフルーツなのだが、レモンも果汁12%と今回のラインナップでも圧倒的な果汁含有量。果汁とお酒だけの名の通り生絞りレモンサワーに一番近い味がする。

この5種類でやっていきます。ツイキャスで実況したのですが、「フォーナインは?」というご指摘もありました。お残し厳禁で一人で飲んでいくということで、死んでしまうため今回は除外。

メジャーカップで比率1:1(30ml:30ml)の60mlずつテイスティングしていきました。尚、あくまで僕個人の感想ですのであしからず。

ストロングゼロビターレモン×氷結

いきなり一番うまいんじゃないかという味わい。ストロングゼロのスッキリさに氷結の程良い果汁感が加わり、かなりいい感じです。度数も抑えられるしこれは良いのじゃないでしょうか。一杯目だからおいしいだけかもしれません。

ストロングゼロビターレモン×こだわり酒場レモンサワー

あ、これは喧嘩してますね。レモンとアルコールと香りがちぐはぐです。同じサントリーですが、各々方向性を変えているということで混ぜてもいまいちしっくりこないのでしょう。

ストロングゼロビターレモン×もぎたて まるごと搾りレモン

うーん、アルコールがつらい。9%の高アルコールRTDって「飲みごたえがある」「アルコールの嫌な感じがしない」を両立させないといけないことが辛いとこで、絶妙なバランスで成り立っているんだなとわかります。

ストロングゼロビターレモン×本絞り レモン

お、結構いい感じです。ストロングゼロは7%以上と混ぜ合わせるとアルコールが際立つんですかね。氷結ブレンデットと同テイストですが、それなら氷結ブレンデットの方が好み。

氷結 シチリア産レモン×こだわり酒場レモンサワー

うーむ、しっくりこないですね。こだわり酒場レモンサワーは混ぜるのには向いていない気がします。

氷結 シチリア産レモン×もぎたて まるごと搾りレモン

ストロングゼロ×氷結が美味しかったのでこちらも美味しいと思ったのですが、アルコールが目立ちますね。言ってしまえばただレモンサワーを混ぜているだけなのに意外と奥が深いですね・・・

氷結 シチリア産レモン×本絞り レモン

何というか良くも悪くも無難な味になりました。適当にポッカレモンを買って適当な焼酎と適当なソーダに氷入れたらこの味になるというか。一番印象に残らなかった気がします。

こだわり酒場レモンサワー×もぎたて まるごと搾りレモン

確信しました。こだわり酒場レモンサワーは混ぜるものではない。とっ散らかった味になってしまいます。

こだわり酒場レモンサワー×本絞り レモン

混ぜるとしたらこれかなぁといったところですが、まとまりのなさは変わらず。

これまで飲んできて分かったのは、僕は、レモンサワーにおいてアルコール度数7%くらいを一番好みとしているのかもしれません。こだわり酒場レモンサワーは7%のためその均衡が崩れてしまうから違和感を感じてしまうのかなと。

もぎたて まるごと搾りレモン×本絞り レモン

いよいよ最後の組み合わせです。今まで混ぜるとアルコールが目立ってきたもぎたてですがどうでしょうか…

最強です。

昨今のジューシーなレモンサワーとまではいきませんが、果汁の感じとドライさがガッチリ組み合わさっています。奇しくもアルコール・果汁共に7.5%。ブレンデットテイスティングでまさか自分の好みのアルコール帯まで判明してしまいました。

ということで、第一回レモンサワーブレンデット選手権の順位発表

1位:もぎたて まるごと搾りレモン×本絞り レモン

発売してほしいレベルの完成度

2位:ストロングゼロビターレモン×氷結

ドライな味わいが好きな人にお勧め

3位:ストロングゼロビターレモン×本絞り レモン

同上。よりドライな味わい


画像7

※さすがに酔った





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
至極愉悦
11
もし旨くて安い居酒屋があったらすぐ、俺に言えーな居酒屋ライマー お酒のエンタメ情報サイトNOMOOO(http://nomooo.jp )にてごく稀に記事を書いております。もちろんお酒好き。 ツイッター:https://twitter.com/playmotojp

こちらでもピックアップされています

お酒のコラム
お酒のコラム
  • 51本

お酒に関してつらつらとはつらつと

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。