見出し画像

気づいたら産まれてたのに、この世にルールが多すぎて鬱

振り返ってみたら、ネガティブなことばっかり書いている。そもそもノートを始めた理由は、普段口に出せないことをどこかに表現したいという気持ちからなので、ポジティブなことは普段口に出しても問題ないことなので、ネガティブなことや眉をひそめられそうな内容が多めになるのもまあ自然かと思った。

さて、私は物心ついた頃からずっと不思議に思っていることがある。それは、この世界の仕組みが理不尽過ぎるってことだ。

どこかの宗教ではきっと、私たちはみんな産まれたくて産まれてきたんだ、とかいう説もあるんだろう。

でも私は自分がお腹の中にいた記憶もないし産道をどうやって通ってきたかも覚えていない。産まれてきたかったつもりはないから、その説は信じない。

気づいたら産まれてたのに、守らないといけないルールが多すぎるの理不尽すぎんか?

あれはしちゃだめ、これもしちゃだめ、頑張らなきゃダメ、人と仲良くしなきゃダメ、人の役に立たないとだめ、ってほんと無理なんですけど。80億人の人間が同じ星で生きていくためにそりゃルールが必要なのはわかるんですけど、法律だけじゃなくて空気も読めみたいな。じゃないと村八分みたいな。人生に対する注文が多すぎて、全然モチベーション上がらないんですけど。めっちゃ生きていくことが難易度高く感じるんですけど。

もちろん生きててよかったって思う瞬間もめっちゃあったし、楽しかったこともある。でも根っこの部分では、ずっと理不尽を押し付けてくる世界に対して腹が立っている。

小さい頃、「誰のお陰で飯が食えると思ってるんだ」っていう言葉にいつも「育てたくねえなら産んでんじゃねえよ」と思っていた。産まれさせられて生きてることに文句言われるってどんな理不尽だよ。

私、気づいたらこの話してるな。親の誰の金で食ってると思ってる発言。子どもがいらっしゃる方、相当長い間根に持たれることになるので、そういった発言はぜひ避けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?