見出し画像

【書評】安っぽい夢が輝けば、もう何もかも捨てて行くよ。しがらみ足を取る生活は。

勝負に厳しく、しかし、人情味も忘れない

筆者が大学生の時、大会初戦で敗退。

怒った師範。道場を閉め切ってしまう。

稽古ができなくなった。

師範の怒りを治めるには、並大抵のことでは済まされない。

筆者を始め、代表者全員で丸坊主にして師範に謝罪。

驚いていたが、無事に道場を開けてもらえることに。

稽古が再開された翌日。今度は筆者が驚いた。

師範が、頭を五分刈りにして現れたからだ。

人の上に立つ人には最も大切な要素が詰まっているエピソードだ。

剣道②

鏡は嘘を映さない

ある程度のレベルを超えれば、鏡に向かって稽古すれば、一人でも強くなる。

鏡と求める気持ちさえあれば、進歩は可能。


「鏡=かがみ」

から、

「が(=我)」を抜けば、「かみ=神」

となる。

高度なものへの道は

結局、基本の反復でしかない。

剣道①

【今日の格言とツッコミ】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇格言
・親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

◆ツッコミ

・いや、俺の方が厳しい闘いをしてるよ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?