見出し画像

60代母との東京⇄徳島の旅程表

大塚国際美術館メインの1泊2日親子旅
レンタカーなし、公共交通機関のみ利用

旅程の概要書

母の日プレゼントのネタが尽き、
母の日に旅程プレゼンし、意思確認後、
予約して旅行決行に至ったときの旅程プレゼン資料です。

■ 日程
    1泊2日
    
■ 目的
    大塚国際美術館をじっくり巡る

■ 旅程の条件
    母との旅のため以下に留意して計画
    ☑️ 大塚国際美術館を満喫したいため半日確保
    ☑️ 車の運転不慣れなためレンタカーなし
    ☑️ 次の行程を心配しがちなため細かく規定
    ☑️ 天候、疲労度合いに応じて2パターン用意
    ☑️ 負担がないよう詰め込みすぎない
    ☑️ 最終日は遅くならないように設定
    ☑️ 乗り遅れを想定しバックアップを用意
    ☑️ お土産を選ぶ時間は多めに確保

■ 費用
    全て娘持ち
    
    ※往復の航空券、大塚国際美術館のチケット、
    ランチ代一式は、29,900円でした。

旅程表

画像1

画像2

実際どうなったか:1日目

予定通り行かなかったことが1つありました。

画像3

大塚国際美術館からホテルへの最終バス17:43に
間に合いませんでした。

終盤、駆け足で回ったのに…満喫しすぎました。

他にも最終バスに間に合わなかった方がいるのか、
タクシーは全て出払い、タクシー待ちが数名いました。
タクシーを呼んでも到着まで時間がかかるようだったので、他のお客さんと途中まで相乗りしました。

夕食

ホテルからすぐ近くの「粋酔」というお店に行きました。

粋酔
088-685-5272
徳島県鳴門市撫養町斎田大堤196 
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36002519/

帆立が大きくて甘みがありとても美味しかったです。
その他、海鮮全般、新鮮で、母も満足してました。

画像4

実際どうなったか:2日目

1日目に美術館を歩き回ったので疲れたことから、
移動距離が少ない渦潮見学に行きました。

昼食

「うなぎ処岡」、「さかなばたけ」ともに
予約でいっぱいで入ることができませんでした。

ホテル近くの地元の漁師さん達が集う
「あそこ食堂」に行きました。

あそこ食堂
088-686-1615
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜327
https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000895/

画像5

わかめモリモリうどんに魚の塩焼き、
立派でホクホクのかぼちゃに大満足でした。

昼食後、早めに徳島空港に向かい、
ゆっくりお土産選び、コーヒー飲みながら一息して
帰路につきました。

母の感想

総評として、
念願の大塚国際美術館を存分に満喫できた上、
旅の醍醐味を味わうことができ、とても満足した
とのことでした。

特に満足した点、旅の醍醐味とは、
☑️ 時間を気にせず絵画鑑賞に没頭できた
☑️ 地元で人気のコスパ神のご飯屋さんに行けた
☑️ タクシー相乗りで見知らぬ旅仲間との交流
☑️ 旅していた若い頃を思い出した
☑️ 翌日疲労感がなかった
とのことでした。

備忘録

大塚国際美術館を隈なく存分に回り
満喫するには2日必要である。

最後に

出かけられるようになるまでの間、
じっくり旅程を立てるのも楽しいですね。
公共交通機関縛りの場合は事前準備、計画が欠かせません。
どなたかの参考になりましたら嬉しく思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?