見出し画像

今日のパスタ サバ缶とミニトマト

リタイア生活を株式投資で楽しむモト3の妄想エッセイ

今日は一人だけの昼食に、妻の食べないサバ缶を使ったパスタを作ることにした。

サバ缶を使う度に思う、一人前に1缶は多すぎる。今回は1/2缶分を使って、残りは冷蔵庫で保管し夕食の酒の肴にすることにした。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを加えて加熱する。良い香りが漂ってきたところでサバ缶の半分を投入し、ヘラで身をほぐす。続けて2分割したミニトマトも加える。

火が通ったところでパスタのゆで汁を加える。茹で上がったパスタを加えて和える。お皿に盛った後で大葉をトッピングする。

赤、緑、黄色と3色が色鮮やかなパスタになった。見ただけで美味しそうである。雑誌に紹介されている料理みたいだ。

見た目ではサバは目立たないが、匂いと味はサバが主役のパスタになっている。パスタと具材の量のバランスもこれぐらいがちょうど良い。ビールが美味しく飲める一皿だった。
<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?