見出し画像

本当の福祉とは?〜新しい教育を創る〜

先日、あるお母さんとお話しました。

お子様のことで、学校の先生方と面談してきたという内容でした。

いろいろな話がありましたが、印象的だったのは、

すぐに福祉につなげようとする

という言葉でした。

本当に困っている人を助ける仕組みであるはずの福祉が、なぜかストレスになっているという矛盾について考えてみました。


1.人間性を棚に上げすぎていないか?

時代の流れからか、現在の学校制度に合わない子ども達が多くなってきました。

ここから先は

1,157字

フリースクールの設立から教育の試行錯誤までを共有するコミュニティです。 ・フリースクールの運営をして…

このいろサポータープランLite

¥500 / 月
初月無料

このいろサポータープラン

¥1,000 / 月
初月無料

スタンダードプラン

¥3,000 / 月
初月無料

伴走プラン

¥5,000 / 月
初月無料 あと5人募集中

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちやその保護者の皆様に既存の教育とは違った教育の場という選択肢を増やすために活動しています。 具体的には、画一的な教育ではなく、自由で朗らかで伸び伸びしていて、本当にその子を100%認められる楽しい学校を作ります!