見出し画像

イースターって結局どんな祝日なんだっけ


今日は月曜日だけど、イースターという祝日のおかげで会社はお休み。
オランダは世界的に見ても祝日が少ないだけに、月曜日に会社が休みなのは珍しく感じる。

ヨーロッパに住んで5年目だけど、いまだにイースターの正体をちゃんとわかっていない。

卵とうさぎの形をしたチョコレートがスーパーで大量に売られるということぐらいしか気づきがない。
そして月曜日が終わると毎年のようにこの卵とうさぎ型のチョコレートは安売りされるのだ。

いつもなら素通りするイースターを今回はブルージュで過ごした。
現地のご家族に囲まれての良い休日でした。

ブルージュはとても良い街だ。
日曜日は天気も良くて朝から庭で日光浴。

買ったばかりのズボンを履いてご機嫌に撮影。


ベルギーの家庭に不可欠なチョコレート


ブルージュという観光地のど真ん中で、古都のなりたちを考える。
水路が張り巡らされていて、自然を上手く利用できたからこそ、当時は都市として大成したわけだなぁーと自論を作る。
都市なのに自然を身近に感じられるのは古都ならではの雰囲気なのかもしれない。

ブルージュといえばこういうショットだ


現在描きかけの絵。
都市と自然の中庸をテーマにしようとしている。


絵を描いています。
応援よろしゅう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?