見出し画像

趣味と親戚みたいな距離感で働くのは、なんだかとっても心地がよかった。

お久しぶりになってしまったnote。
日記も放っておいてるし。。

実は12月の頭から新しい仕事を始めました。
今回はその話。


台湾楽しかった!がまさかの新しい仕事を連れてきた

台湾の士林夜市

去年の5月、海外ひとり旅デビューと称して台湾へ行った。
レトロであたたかい街並みに美味しいご飯、優しい人と刺さるポイントが多く、
すっかり台湾が好きになってしまった。

秋ごろに転職先を探している時、軽ーい思いつきで(正直特に何も考えず)
とある求人サイトで「台湾」と検索した。

残業少ない仕事がいいなー、土日休みがいいなー、できれば文章書く系の仕事だといいなー、全然興味ないことより興味あることに関わる仕事がいいよなー。

転職に関してふわふわ過ぎる希望しかなくて、いまいちピンとくる会社にも出会えていなかった私。
でも「台湾」で検索した瞬間、なんと見つけてしまったのだ。
この希望を全て叶える仕事に。。

旅行業の会社のWebライター、土日祝休み、残業ほぼなし、本社が「台湾」
雇用形態が「アルバイト」だったので、正社員で探していた点から見るとそこだけ少し路線変更になってしまったけど、旅行好きの私にはぴったり。週5で働けるらしいし。
そして何よりこの会社、台湾情報を調べている時によく出てきたので知っていた。これだと思って飛び込んだ。

そしてなんと採用になった。
え、いいんすかアルバイトとは言えマジの未経験・初心者なんですけど。
ありがたき幸せ。。

ということで、
3月ごろ:台湾行くぞ〜

5月末:楽しかった!台湾LOVE!

10月:軽い気持ちで「台湾」と検索

10月:見つける

11月:採用!
12月:勤務開始!

というなんとも展開が早いコミカルなドラマのような感じで今の仕事についている。
ありがとう台湾、謝謝台灣🇹🇼

趣味の「親戚」が今の仕事

さて、12月から始めた新しい仕事。

全く業務に知識・経験のないところからスタートしているので
まだまだ分からないところだらけではあるけど、
なかなか楽しい、いやこれは結構楽しいぞ?と思っている。

記事や商品紹介ページを書くために海外や国内の情報を調べ、
文章を作成し、写真を選び、まとめる。

私の趣味である、自分が気になる旅行先やお店をひたすら調べて携帯にメモって…という作業に近しい部分がある。
もちろん仕事なので興味がそんなに無い場所についても調べることはあるし、私の主観は文章に載せてはいけない。
けれど好きとそう離れていない、でもくっつき過ぎてもいない、「親戚」みたいな程よい距離感に仕事がいてくれる感じがして、とてもやりやすいし楽しい。

そしてたまに「え、ここいいじゃん旅行で普通に行きたいな」みたいな発見があったりもするので、わくわくしている。
(オーストラリアの仕事をしている時、ウォンバットの可愛さに気づいた。見に行きたいな、ウォンバット…)

めっちゃ寂しがりやさんらしい。。

ハッピーは重なる

さらになんとなんと、人にも恵まれた。

直属の上司はなんとびっくり同い年。
美味しいチョコレートの話、行きたいパティスリーの情報交換で盛り上がると止まらないし、「つくもさんにも早くこの仕事の楽しさを分かってもらいたいんですよ!」とか言ってくれて、キャリア路頭に迷ってたおばさんの私、泣きそうになっちゃった。
シゴデキマンなので、早くお力になりたいところ。。

その他、良いこと

  • 会社の場所も前職より近くなり、かつ都会になったので、
    ランチの時間が華やかになった。

  • 残業がなくそこまで疲れないので、土日は単発で接客のアルバイトを入れたりもしている。接客、たまにやると楽しい。

  • 使用するPCが憧れのMac(使いこなせないけど)

12月にはクリスマスマーケットのバイトをしていたよ🎄

なんだかとても良い。
そしてまた1月末に台湾にひとり旅をするのだけど、今回は自社商品を購入した。
親戚である趣味と仕事が、時には近づき「家族」になったりもする。

私にあった働き方が少しづつ見えてきた感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?