見出し画像

サイコロ

僕が笑っている時
それもまた1面

僕が泣いている時
それもまた1面

僕が怒っている時
それもまた1面

僕が僕でないように見える時
それもまた1面

僕たちってたくさんの面を持ってるよね

まるでサイコロみたい

正面から見てるだけじゃ

その人の側面にある顔

その人の裏面にある顔

全部の顔まで見えるわけが無いよね

だから人を見ることは難しい

あの人はこういう人だと言いきれるわけが無い

あなたが嫌いなあの人の嫌いな1面は

その人の中のたった一つの面に過ぎないのかもね

もしかしたらあなたの好きな人の面でさえも

本当の意味でその人を理解するということは

その人の全ての面を見てそれでも
受けいれてあげられるかどうかだと思う

サイコロにもいい面と悪い面があるように

人にだっていいとこも悪いとこもあるよね

もっと僕達見るべきだ

裏切られたとか騙されたとか嘆く前に

もっとあの人を見つめるべきだった

もっとその人を色んな角度から見るべきだ

友情も恋愛も何もかも

人がいてこそ成り立つものだ

だからこそ上手くいくためには

たくさんの角度から見つめて

たくさんの繋がりをもっと大切にするべきなんだ

僕達はサイコロに似ているね

悪い面も良い面も
全てが僕という存在を成り立たせてくれる

みんなどれも大切な僕の1面なんだ

あなたの1面なんだ

僕達もっと色んな面を見つめるべきだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?