見出し画像

【SNS分析②】人間関係リセット癖の人間こそ、不動産紹介チャンネルをYoutubeで観るとええよ。

 SNSにて仕事させてもらっている、web作家であるあたいのSNS分析記事、第二弾よ〜ん。
 ちなみに第一弾はレンタルなんもしない人さんでした。
 
 今回紹介するのは不動産紹介系Youtuber大手のゆっくり不動産さん。



「不動産系ユーチューバー? なんだそのニッチなジャンルは……」と思われるかもしれないけれど、当記事で取り上げるゆっくり不動産さんは2023年現在でチャンネル登録者数は約73万人にまでのぼり、再生数も数十万はコンスタンスにあるので、Youtubeで旅行や観光系の動画を観ることが好きな人ならご存知の方もいると思う。ちなみに73万人とは静岡県静岡市の人口くらいや。

 他にも多くバズってる不動産動画投稿主が存在するので、実は結構盛り上がっている界隈なのだ。不動産バブルはこんな形で令和の世にも続いてるんやね。あたいバブル経験してないから知らんけど。


 もちろんそういった動画の多くが、日本に数多く存在するなんの変哲もない六畳一間のワンルームマンションや、画一的な作りの団地などの金太郎飴状態の物件を訪れて撮影しているわけじゃない。賃貸情報サイトでもあまり見かけることなく、検索にすら引っかかったりしないような変わった住宅や、面白いリノベーション物件や特殊な条件で運営しているシェアハウスなど、コンセプトを重視した不動産を紹介している。

 たとえば最近だと、8㎡しかない超狭小物件がバズったりもしていた。だいたい一般的なワンルームの半分以下の面積だ。あまりにも狭すぎるせいか、ベッドの隣にシャワーとトイレがむき出しに並んであってわらった。すけべしてうんこしてシャワー浴びてすぐ寝られるやん。

 これは物件だけじゃないけれども、大量生産されるものは人口密度の高い場所であればあるほど様々な需要の幅が見込めるので、バラエティに富んで多様なものを挑戦的に売り出すことができる。大型店舗の本屋さんの方がニッチな本が置いてあるのと一緒のことだ。それゆえ、賃貸住宅も都市部に行けば行くほど変なものが多い。人間と同じやね。都市部に変な奴らが集まる。たとえばお前やあたい。

 当該チャンネル(ゆっくり不動産さん)でも博多や東京23区といった都市圏に存在する物件に焦点が当たることが多いのだけれど、最近では全国津々浦々の物件に訪れているようだ。これも人間と同じで、数が少ないだけでマイノリティ(あまり見ないもの)はどこにでもあるということが分かる。たとえばお前やあたい。

 ゆっくり不動産さんもどこから見つけるのか、田舎の特殊すぎる別荘や、郊外の変態的な物件なども紹介しているので、訪れる場所も趣向もかなり幅広い。

 また、このチャンネルにおいては、個性的な建築ばかりを手掛けているビーフンデザイン建築士事務所とズブズブの蜜月関係にあるので、とにかく他のチャンネルに類を見ないほどの変わった物件や一棟丸ごとの紹介も見られる。

 ただし、のちに説明するけれど、このジャンルにおいて最大手のチャンネルだからゆっくり不動産さんを紹介するのではなく、この方が行う物件紹介の手法には少し特徴があるので、そこにあたいは注目して取り上げようと思ったのだ。

 そしてその特徴こそが、今の社会でわりと多くの人間から共感と認知を得ている《人間関係リセット癖》の人間に薦められる、とあたいは考えている。



 あと、このことはしっかりと伝えておきたいのだけれど、このSNS分析系の企画はすべて(相手がインフルエンサーであることを条件に)許可なく書いているので、PR案件や裏で口利きのあった宣伝でもなんでもないですわ。

 フォロワー数が増えてくると、ありがたい機会をいただくことががほとんどなのだけれど、その代わりに何かを褒めたら「どうせステマ(ステルスマーケティング)だ」「アフィリエイトのようなものに違いない」「特定の企業や政治団体と癒着してるから褒めるのだろう」「裏金の匂いを感じる。いくらもらったんだ」なんてことを言われがちになる。大好きな海外俳優を褒めただけでも「その国の回し者か?」と訝しまれたことがある。どんな回しもんやねん。

 だけれど、あたいにステマを頼んでくる企業はナイトブラしか無いので安心してほしい。なんでゲイのおっさんのあたいにナイトブラをこっそり付けさせようとしているのかは分からん。話が脱線するけれど、そもそもナイトブラって必要なんか? あたいは乳ねぇからわかんねぇけどよ〜、乳が垂れることを極端なマイナスイメージで煽る企業や社会をしばいた方が早くない?

 とにかく、この企画はあたいが純然な興味関心で紹介していることを徹底しているので、あたいが紹介するものだけに注目しなくていいし、気になったら紹介しているジャンル全体を好きに覗いていけばいいと思う。

 また、取り上げた対象に興味がなくても、あたいの分析から「こういう風にさまざまなインフルエンサーから社会性やマーケティングの視点が見てとれるんだなぁ」という参考にしてもらえばええ。まぁあたいはたまに的外れなズレたことを言うけどな。

 だから、今回の記事で興味が出たのなら、ゆっくり不動産さん以外のチャンネルを見ればええ。他のチャンネルも観てきたけど、大手の人たちは大体おもしろ物件や狭小住宅などを紹介しているので、エンターテイメントとしても楽しんで観られると思うわ。


 本題に入る前に。まずそもそも前提の話をする。

 みんなは《人間関係リセット癖》というものが、どういうものなのか詳しく知っているかしら。

ここから先は

4,280字

ここはあなたの宿であり、別荘であり、療養地。 あたいが毎月4本以上の文章を温泉のようにドバドバと湧かせて、かけながす。 内容はさまざまな思…

今ならあたいの投げキッス付きよ👄