見出し画像

墨田区立小学校教育研究会で講演させて頂きました。

 墨田区立小学校教育研究会さまよりご依頼を頂きまして、2024年2月14日マザークエスト代表中曽根陽子が講演をさせて頂きました。
テーマは「子どもも先生も笑顔になる!ウェルビーング教育で学校を幸せな場所に」でした。

 当日は墨田区小学校の全25校の先生約700名が集まる研究発表会で、その最後に講演させて頂きました。
 内容は、日本の学校・先生・子どもたちを取り巻く現状と時代の変化、それを受けて変化しようとしている教育とそこで必要とされる子どもの力について。そして、現状の課題を解決するためのウェルビーング教育とは何かお話し、ウェルビーイングを取り入れると、学校でどんな良いことがあるのかを具体的にお伝えしました。



 たくさんの方が熱心に頷いたりメモを取ったりしながら聞いてくださっていました。また、ポジティブ心理学をベースとしたワークも行いました。学校自慢のワークでは自分の学校やクラスの子どもたちの良いところを、仲間に熱く伝える先生の姿が印象的でした。ぜひ学校で子ども等にもつたえて頂きたいと思います。
 帰りがけに「明日からクラスでも実践していきます!」と笑顔で声をかけてくださった先生もいらっしゃってとても嬉しくなりました。


たくさんの先生にウェルビーング教育を取り入れて頂き、まずは先生が笑顔に、そして子ども達もどんどん笑顔になってもらえたら嬉しいです。
墨田区の先生方!応援しています。

「探究力」と「失敗力」を備えた子どもたちを育てるために周りの大人は何をすればいいか。また、親も先生もウェルビーイングになるように、これからも機会をいただいたら、どこへでも伺ってお伝えしていきたいと思っています。ぜひこちらまでお問い合わせください。
 
これまでの実施例はマザークエストのサイトにもまとめていますので、ご覧ください。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の著書、好評発売中★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?