見出し画像

「ウェルビーイング子育て実践講座✕魔法のメモ術」第1期が開講しました

 マザークエストでは、2022年11月より新しい講座「ウェルビーイング子育て実践講座 × 魔法のメモ術」を開講し、3月に修了しました。
今回の第1期は、4月11日から講座が始まりました。火曜日と土曜日に開講、そしてアーカイブ視聴もできるので、皆様、ご都合に併せてご参加されます。7月まで1期生の皆様とじっくり学んでいきます。その様子をスタッフ佳代子がレポートします。

 マザークエストでは、「子育ては未来の人材育成。そんな大事なプロジェクトに関わるお母さんを応援したい」という思いから活動をしています。お母さん達はみんな子どもに愛情をかけているし、この子のためにと思っていろいろ手をかけていることと思います。でも、その愛情ゆえの行為が子どものためになっていないかも・・・と思えるケースもあります。せっかくなら子どものためになる方法で、手をかけていきませんか?

 中曽根陽子が数少ないお母さん目線に立つ教育ジャーナリストとしてこれまで仕事をする中で、たくさんの賢者に出会い、学び、自分自身をアップデートしてきました。これを自分だけに留めておくのはもったいなすぎるから、皆さまにお伝えしたいと思い、コーチング・ポジティブ心理学・発達脳科学のエッセンスをまとめ、さらに思考を整理し無意識に働きかけるノート術を組み合わせたオリジナル講座を開発しました。「これだけ押さえておけば大丈夫」というエッセンスをまとめた、自信を持っておすすめできる講座です。

 その第1回目を2023年4月11日にスタートしました。第1回のテーマは「発達の順番にあった脳育て」。運動も学習もそして感情も、全て脳の働きです。だから、脳を上手に育てることがとても重要で、そのために一番大事なことが"早寝早起き朝ご飯!"
「え、そんな簡単なことで?」と思われるかも知れませんが、これ本当なんです。なぜそうなのか、脳を育てるいろいろなヒントもお伝えしました。参加された方は、ぜひ実践してくださいね。

 受講生の皆さまが講座に期待してくださっていることが感じられ、また、新しい学びにワクワクするエネルギーに満ちた時間となりました。 

 受講者の方からご感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

▶やはり「早寝・早起き」あきらめずに取り組みたいです。 あとは子供のYoutubeやゲーム以外の自由時間「ぼぉっとする時間」を作りたいと思います。そして自分にも・笑 ・朝、カーテンを開ける。子供が夢中になっているとき、ボーっとしているときは、見守る。早寝早起き。
▶日常生活だと、娘をすごく急かしてしまう傾向にあるので、気を配りながらも、手を出さずに見守る&待つことをしたいです。また、朝起きられないために朝ごはんを食べずに出掛けているので、朝ごはん時間をとる!
余白の時間をとる。 運動の時間を取る(一緒にやってみる!) をしたいです^^
▶家族で朝の時間に『瞑想』を取り入れていきたいと思います😊
▶キーワード「焦らない」「決めつけない」「コントロールしない」を常に意識して過ごす。「子育ては脳育て」という言葉を私の子育ての軸にする。生活に余白を作る
▶子供もそうですが、自分の一日の時間の使い方を見直してみようと思いました。
▶子どもとのちょっとしたことでの接し方で、子どもをいつからでも伸ばすことができると思うと、一つ一つのやり取りが変わってきそうだなと感じました。「未来」の存在である子どもたちが自分らしく生き生きと生きていくために、大人ができることはたくさんあるなと思いました。

いろいろな気づきや学びがあり、また次回までに実践してみたいことも決めていただきました。講座修了時に皆さんの子育てが今よりもっとしあわせなものとなることを確信し、皆さんと一緒に楽しみながら学びを深めていきたいです。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の著書、好評発売中★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』(青春出版社)
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?