見出し画像

Vol.1 人前で発表するのが苦手な息子。克服するために習い事をさせたいのですが。

マザークエスト代表 中曽根陽子の講演会で頂いた質問にお答えしていきます。

質問:息子は人前で発表するのが苦手です。少し発表慣れしたらいいかなと思うので、息子の背中を押すため、演劇や合唱などの習い事を勧めてみるのですが、あまり乗り気ではありません。どうしたらよいでしょうか。

★中曽根陽子の回答:

親としては、ヤキモキするかもしれませんね。しかし、もしあなたが苦手なことを克服するために「○○を習ったら」とご主人に言われたらどう思うでしょうか。「お金を払って嫌な思いをしてやる必要あるかな」と思ったりしませんか?

本人が乗り気でない習い事は、余計に嫌いになってしまう可能性もありますし、あまりお勧めできません。それよりも、息子さんが好きなことに時間とお金を使う方が、息子さんの才能を伸ばすことにつながっていくはずです。そうして自信がついてくると、苦手と思っていた他のことにもやってみようと思う時が来るものです。

焦らずにお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。

★スタッフ山田幸のコメント:

我が家の息子も、小学生の頃は授業中に手を挙げたりもせず、人前で発表するのがとても苦手でした。親としても、どうしたらいいかなと考えた時期もありましたが、中学生になったら、いつの間にか積極的に発表するようになりました。私からは何がきっかけだったのかはわかりませんが、本人の気持ちの変化があったのだろうと思います。

なので、気長に待っていればいつかきっと変わりますよ。

★スタッフ澤村真利子のコメント:

何かで「ヒーローインタビューをやるといい」と聞いたか読んだかしたことがあり、運動会や学芸会、テストがいい点だった時など、「○○君、本日は一等賞おめでとうございます。素晴らしい走りでしたね。今のお気持ちは?」「勝因は何ですか?」「次の目標は?」などと子どもにインタビューしていました。家族だけだと緊張もしないと思いますので、プチ発表の経験になるかもしれません。よかったらお試しくださいね。

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録はこちらから。
http://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?