マガジンのカバー画像

子育て知恵袋

49
マザークエスト代表で教育ジャーナリスト、ポジティブ心理学コンサルタントの資格を持つ中曽根陽子とスタッフが皆さんの子育てや教育のお悩みに回答します!
運営しているクリエイター

#知恵袋

Vol.22 18時に帰ってくると約束したのに、なかなか守ってくれません。守ってもらうには、どうしたらいいでしょうか?

質問:小5の娘が遊びに行くとき、18時までに帰ってくると約束したのですが、なかなか守ってくれません。お友達とおしゃべりしていたり、寄り道していたり、30分くらい遅くなることもあります。親としては約束は守ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? ★中曽根陽子の回答:小5の娘さんが、18時までに帰宅という約束を守らない。それは、心配になりますね。 明るい時期ならまだしも、冬なら真っ暗になりますものね。 これまで、約束を守れなかったときには、どういう対応をしていますか? 当

Vol.21 娘は算数が苦手なのですが、克服するにはどうしたらよいですか?

質問:娘は算数が苦手で、宿題にもなかなか取りかかれません。全くできない訳でもないので、苦手意識を持たないようにしてあげたいのですが、どうしたらよいですか? ★中曽根陽子の回答: 苦手意識を植え付けていませんか?   算数に苦手意識がある。その気持ちよく分かります!  というのも、実は私も苦手意識があったんです。(って今もかも) いつからそうなったのかな…と考えていたのですが、私の場合は、数列とかが出てきたあたりから、どうも苦手になって、できれば避けて通りたいと思うようになっ

Vol.19 友達同士のケンカの仲裁をする娘にどうアドバイスしたらいいですか?

質問:小3の娘の友達同士がケンカになり、娘が仲裁を頼まれたようです。Aちゃんから「仲直りしたいかBちゃんに聞いて」と言われてBちゃんに聞いたところ「わからない」と言われてしまい、娘が困っています。どうアドバイスしたらいいでしょうか? ★中曽根陽子の回答: お子さんは、お友達から信頼されているのですね。 お手紙を読んで、まず、そのことをお子さんに伝えてあげてほしいなと思いました。 その上で… まず問題を整理しましょう。 1.娘さんの話を聞いて、お母さんがなんとかしてあげたいと

Vol.18 ご飯の時間なのに遊びに夢中な我が子にイライラします。どう対応したらいいですか?

質問:ご飯の時間だよと言っても、遊びに夢中でなかなか止められない我が子にイライラしてしまいます。毎日のことなので怒らないで済むようにしたいのですが、どう対応したらいいですか? ★中曽根陽子の回答:  ご飯の時間なのに遊びに夢中になっているお子さん。何歳でしょうか? 2,3歳のお子さんでしょうか? それとももっと大きいお子さんでしょうか? それによっても対応は変わってくるかなと思いますが…。  そもそも、「ご飯の時間だよ!」という掛け声に反応しないということは、それほどお

Vol.16 中2男子、お弁当箱が出てきません。どうしたらよいでしょうか?

質問:中2の息子は毎日学校にお弁当を持って行くのですが、帰宅後食べ終わったお弁当箱を出しません。中学に入る時にお弁当箱を自分で洗う約束をしたのですが、出すことすら面倒臭いらしく、何度言っても出すのは翌日以降です。日曜にまとめて洗うこともしばしば。何度言ってもダメだし、衛生上もよくないので、言うのを止めて私がカバンから出して洗ってしまおうかとも思います。どうしたらよいでしょうか? ★中曽根陽子の回答:息子さんがお弁当箱を自分で洗う約束をしたのに、守らないのですね。日曜にまとめ

Vol.15 娘のいたずらをお友達がチクリに来ました。どう対応すればいいでしょうか?

質問:小3の娘が同級生のお友達数人で公園で水鉄砲で遊んでいた時、一緒に遊んでいた男の子が我が家にピンポンしに来ました。娘がルールを破って水をかけてきたことを母親の私にチクリに来たようなのですが、こんな時どう対応すればよいでしょうか? ★中曽根陽子の回答: 子どものトラブルに親が介入するべきか否か…。これって悩みますよね。 でも、親が口を出すことで余計こじれることはよくあること。お子さんの年齢にもよると思いますが、私は、「子どものケンカに親は口を出さない!」が原則かな

Vol.13 休校中にゲームを解禁したら、ゲームばっかりするようになっちゃって、見ててイライラしてしまいます。

質問:中2の男の子です。「熱中することを見つけてほしい」という親の想いもあり、今までゲームを許可してきませんでした。 でもコロナで学校が休校。外に出られない時間が長かったので、時間や約束を決めてゲームを許可することにしました。でもやってみるとはまってしまい、「もっとやりたい!」と言うので、イライラすることが多くなりました。学校が再開すると忙しくなってゲーム熱もおさまりましたが、夏休みが近くなってまた「夏休みにゲームをやりたい」と言い出しました。 どうしたらよいでしょう。 ★

Vol.12 リモートワーク中に遊んで欲しい子どもにどう対応したらいいですか?

質問:今もリモートワークが続いています。子どもは「お母さんと遊べる!」と喜んでいて、仕事中でも部屋に入ってきてしまいますが、打ち合わせや緊急の要件などで邪魔されたくない時もあります。余裕がないとつい叱ってしまいますが、子どもの悲しそうな顔を見ると切ないです。何かいい対応はないでしょうか? ★中曽根陽子の回答: このお悩み、多くの家庭で起こっていることだと思います。実際、私の娘の家族も親はふたりともリモートワークになり、保育園にも預けられず、3才と1才の子どもの面倒を交代で

Vol.9 忘れ物が多い息子、どんな対応が効果的ですか?

質問:中2の息子が忘れ物が多くて困ります。学校の持ち物などは本人が困るだけなので本人に任せていますが、家族の物を借りても忘れて帰ってくることが多く困っています。本人にもう少し意識を持ってほしいのですが、どんな対応が効果的でしょうか? ★中曽根陽子の回答: 忘れ物問題、悩ましいですね。 子育てコーチングをしていると、こういうご相談はよく受けますし、学校に取材に行くと、先生も同じようなお悩みを持たれているかたが多いようです。 本来、忘れ物をして困るのは本人なので、ご相談者の方

Vol.6 中学受験を控えた子ども、睡眠と勉強、どうバランスを取ればいいですか?

質問:中学受験を控えた小6の娘がいます。日中は冬期講習があり、帰宅後も宿題や過去問などをやると、寝る時間が11時を過ぎることもあります。睡眠は大事だと思いますが、ここが頑張りどころとも思います。どう考えたらいいでしょうか。 ★中曽根陽子の回答:  6年生の冬期講習で毎日頑張っているお嬢さん。入試も目前に迫りまさに頑張りどきですよね。やることもいっぱいあって、いくら時間があっても足りないという状況はよくわかります。  私の子どもも、この時期に、自主的に塾で居残り勉強をしてい

Vol.2 難しいことに挑戦しない息子にどう対応したらいいですか?

質問:息子は、ちょっと難しそうに見えることに挑戦しようとしません。「やったらできると思うよ」など前向きに声かけしているつもりですが、どう対応したらよいでしょうか。 ★中曽根陽子の回答: まずは現状を認めてあげましょう。今できていることを伝えることで「見ているよ」というメッセージを伝えられます。次に、新しいことにチャレンジしようとした時「勇気がいるのにチャレンジできたね」と気持ちを認めてあげてください。 「やったらできるよ」というのは、お子さんの性格によってはプレッシャー