見出し画像

8年間で読んだ480冊から厳選!子どもの自己肯定感を高めるために読むべき本はこれだけ!

✅子育てに関する本があふれかえっていて、何を読んだら良いかわからない!
✅本当に役立つ子育ての本を教えて!
✅情報が多すぎて、何を信じたら良いかわからない!
✅とにかく忙しいから、必要な本しか読みたくない!
✅本をたくさん買う余裕なんてないよ…

自己肯定感の高い子どもに育ててあげたい。
そのために行動を起こさなければいけないことはわかっている。

でも現実は、今日の献立も考えなければいけないし、宿題の丸つけもある。洗濯物は生乾きでイライラするし、仕事のタスクもたまっている…。

たくさんの本を読む余裕なんてないよ〜

わかりますわかります。


この記事では、
✅子どもの自己肯定感を上げることだけを8年間やってきた私が
✅8年間で読んだ約480冊の本の中から
✅「結局どの本を読んだらいいの?」という疑問に答えます。


結局どの本を読んだらいいの?


わたしは約8年間【子どもの自己肯定感を上げること】だけに集中して子育てしてきました。
今でも【子どもの自己肯定感を高める】ために役立ちそうな本を、月に最低5冊は読んでいます。
単純計算すると今までに480冊は読んだことになりますね。


あらためて480冊という数字を見ると、「よく読んだなぁ」と思います。

ジャンルは心理学、発達障害、教育法、叱り方、ほめ方…など様々です。
480冊を読んでわかったことは

「理論」や「考え方の方向性」はわかっても、
「じゃあどうすればいいの?」
「何からはじめたらいいの?」
という疑問に答えてくれた本はごくわずか

ということ。この記事では「じゃあどうすればいいの?」「何からはじめたらいいの?」という

ToDo(具体的な行動)レベル
【子どもの自己肯定感を高めることに役立った本だけ】を紹介します。

子どもと向き合うには、時間も体力も気力も必要!
「読んでみたけど、実践的じゃなかった…」というムダをなくしましょう〜♪


■480冊から厳選した、困りごとを解決できる本がわかる!
■理論だけではない、実践的なコツがわかる!
■子どもに共感できる!
■子どもを叱る回数が減る!
■子育てがラクになる!
■子どもの「できた!」がふえる!

今後も役立つ本に出会えたら更新していきますね!

リンクはこちら👇

有料部分には解説記事のリンクを貼っているので、この続き文字数は39文字・画像0枚と表示されていますが実際は👇の画像の通り内容です。

有料部分の文字数

ここから先は

39字

¥ 490

必ずや笑えるor知れて良かった記事にしていきます! サポートありがたや〜🙏