見出し画像

AGNI〜心身の健康の全てのカギは消化の火〜


こんばんは。
今日は、アーユルヴェーダで非常に重要なキーワード、
AGNI(アグニ)ー消化の火のお話をしたいと思います。

皆さんは、この言葉を目にしたことがありますか?
You are what you eat. ーあなたはあなたの食べたものでできている


これは勿論、更に私が大切にしていることはHow to eat.
”何を”はもちろんのこと、それを”どのように”食べるか。
ということまで考えて行きます。

そして、このAGNI(アグニ)は、消化力という名前ですが、
食べ物を消化することだけに特化しているお話ではありません。

食べ物のみならず、”感情”の消化
つまり食べ物や食事、消化というものは、心にも深く影響を及ぼすと考えるのです。また逆説的に、心の状態が食べ物の消化にも深く関係しているということができるでしょう。

AGNI-消化の火 が働いていると、
消化・吸収・排泄が適切に行われ、消化酵素が強く、免疫力も高い状態。
自信と勇気、喜び、活力に溢れ、肌の艶、内側から溢れるエネルギー、輝き、活力… 

その他素晴らしい心身への恩恵と、人生を生きる上での強さをもたらします。


AGNI-消化の火 が弱まると、
食べ物を消化する過程で未消化となった代謝毒素が心身の不調、病気に繋がる。
ガス、ゲップ、目の下のクマ、エネルギー低下、顔のむくみ、くすんだ肌、髪、目、アレルギー、食物不耐性、食欲過多、食欲低下、不快な体臭と口臭、血行不良、便秘、軟便、吐き気、怠惰な心、重さ、鈍さ、免疫低下、疲労、衰弱、精神の低迷、鬱、強い恐れ、不安、怒り、混乱… 

これらの結果、健康だけでなく、毎日の生活や人生がどのように進んでいってしまうかは容易にご想像いただけると思います。

アグニは健康の基本。
強いアグニは人生の輝きのために必要不可欠な土台なのです。
自分の心や精神とのつながりを強く持ち、自己に明晰さを与え、体内への毒素の蓄積を防ぎ、心と感覚がクリアになる…


今こそ変化を起こし、これからの人生を前向きな方向に進めるための消化力を手に入れましょう。

4月10日(日)11:00-13:00  "AGNI" オンラインライブ講義
▶︎ お申し込みはこちら ◀︎
※リアルタイムでご参加いただけない方でも後日動画をお送りすることが可能です

人生をうまく消化していく能力は食べ物を消化する能力に直接関係があると言われています。消化力を高め、心身共にアップデートするきっかけに踏み込んでみませんか?アグニを弱める要因、習慣と、アグニを強く保つ方法、ライフスタイルを
講師 岡清華が、詳しく、そして分かり易く解説します。(90分の講義、資料有り)

スクリーンショット 0002-04-10 22.55.20

▶︎MOTHER WEBSITE
▶︎MOTHER SHOP
▶︎MOTHER Youtube
▶︎MOTHER INSTAGRAM

▶︎Follow Sayaka Oka SNS!
twitter : @okasaya2 
Facebook : 岡清華
instagram : @okasaya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?