見出し画像

素材の味を楽しむ「カカオとミルク」のアイスクリーム。美味しさの秘密とは?

こんにちは、オンラインストア担当の荒川です。
今年もやってきた、暑い夏...!
こんな時には、ひんやり冷たいアイスがより一層美味しく感じますよね。

今日は、新発売したLITTLE MOTHERHOUSEのアイスクリーム「カカオとミルク」について、その美味しさの理由や、個性溢れるフレーバーについて、商品開発担当の梅村さんをゲストにご紹介をしていきます。

左:LITTLE MOTHERHOUSE商品開発担当:梅村

気になる4種のフレーバー。
ミルクをベースにしたちょっと珍しい味わい

荒川:まず、皆さま気になるのがアイスのフレーバーだと思います!「カカオとミルク」は4種の味があるんですね!

梅村:そうなんです!広島県のサゴタニ牧農さんのフレッシュなミルクをベースにしており、「ダークチョコレート」「ホワイトチョコレート」「カカオブリュー」「カシューナッツ」の4つのフレーバーを今回開発しました。

特に「カカオブリュー」と「ホワイトチョコレート」はなかなか出会えない味だと思うので、ぜひこちらから試していただきたいです!

1.ミルクによって引き立つカカオの香りを贅沢に楽しむ「カカオブリュー」

荒川:それでは、早速おすすめの「カカオブリュー」からいただきます!

荒川:見た目はチョコチップアイスのようですが、味はもっとフルーティーなんですね!
ミルクの甘さと一緒に、フルーツのような味わいが口の中で一気に広がって...あと香りがとても爽やかで後味がすっきりしています!

梅村:そのフルーティさは、実はカカオによるものなんです!
インドネシア スラウェシ島のカカオが持つ芳醇な香りを絶対に活かしたくて、ミルクにカカオニブをじっくり浸す「アンフュゼ」という製法でつくりました。

インドネシア、スラウェシ島のカカオ

手間はかかるのですが、しっかりとしたミルクそのものの味わいの中に、カカオ本来の爽やかな香りが広がるアイスが完成しました。

荒川:フレッシュなミルクと合わせるからこそ、カカオの風味もより引き立つアイスになったんですね!カリカリとしたカカオニブの食感も楽しいです。

梅村:一般的なチョコレートアイスはダークチョコを使った濃厚なものが主流ですが、これはいままでのチョコレートアイスとは異なる味わいだと思います。チョコ好きの方にこそぜひ出会っていただきたいですね!

ぜひ次は「ホワイトチョコレート」を食べてみてください!


2.さっぱりしたミルクと、コクのあるホワイトチョコの絶妙なバランス「ホワイトチョコレート」

荒川:ホワイトチョコのコクがしっかりあって、あとからミルクのさっぱりした味わいが口に広がりますね!甘さと爽やかさのバランスがちょうど良くて、暑い外出からの帰宅後に食べたらリフレッシュできそう!

梅村:私達も試作の段階でこの美味しさに感動しました!
実はアイスのベースとなるミルクや生クリームの味わいと、ホワイトチョコの味は似ているため、ホワイトチョコの美味しさが埋もれがちなんです。

ただ、マザーハウスオリジナル配合のホワイトチョコレートはしっかりとしたコクがある。

サゴタニ牧農のミルクは、低温殺菌の「パスチャライズド製法」によって、いわゆる「牛乳臭さ」のない、さっぱりとしたみずみずしい味を楽しんでいただけるのが特徴です。

荒川:素材ごとの味の個性が異なるからこそ、両方の美味しさを一緒に楽しめるんですね!
ちなみに「パスチャライズド製法」というのは珍しい方法なんでしょうか?

梅村:そうですね、日本の95%以上​の牛乳は超高温瞬間殺菌されていて、短時間で殺菌ができる良さもありますが、どうしても生乳本来の風味を保つのが難しいんです。
サゴタニ牧農さんは時間がかかっても低温での殺菌にこだわることで、ミルクの美味しさを引き出していて、このコクと甘みが引き立つフレッシュなミルクは、今回の4フレーバーのキーポイントですね!

次はぜひ王道ともいえる「ダークチョコレート」を食べてみてください。

3.口に広がる豊かな香りと、すっきりとした上品な甘みの「ダークチョコレート」

荒川:口に広がるビターな美味しさはもちろんですが、香りがとっても良いですね...!!
深みのある味わいですが、よく食べるチョコレートアイスの濃厚な味とは違いすっきりした後味が新鮮です!

梅村:こちらもカカオのフルーティな香りを楽しんでいただきたくて、今回はミルクチョコレートではなく、カカオ分78%のハイカカオチョコレートを使用しました。
キレの良い後味は、みずみずしい味わいのミルクをベースしているからこそですね。

荒川:使用するミルクによって、こんなにも味が大きく変わるなんて...!
甘すぎず上品な味で美味しかったです!


4.ナッツの濃厚な味わいを存分に楽しむ、「カシューナッツ」

荒川:「カシューナッツ」は一口食べると、ナッツの風味が口いっぱいに広がりますね!
くちどけがとってもクリーミーで、4つの中では一番濃厚に感じます。

梅村:これはインドネシア産のカシューナッツを手作業でじっくりローストして風味を高め、ペースト状にしたものを使用しています。

粒が大きく甘味が強いカシューナッツだからこそ、このペーストだけでもとても美味しいのですが、これをサゴタニ牧農のミルクと合わせるとクリーミーさがプラスされ、口いっぱいにナッツの美味しさが広がるんです。

荒川:フレッシュなミルクと合わさることで、ナッツの濃厚な味がより引き立っているんですね。

梅村:カシューナッツそのものの美味しさが楽しめるアイスは市場にも多くないと思います。
インドネシア スラウェシ島のカシューナッツそのものの味わいが良いからこそ作ることができた逸品です!

ともに土づくりからはじまる「カカオとミルク」の2つの素材。

荒川:フレッシュなミルクがベースになることで引き出される、素材ごとの個性的な味わい、とってもおいしかったです!サゴタニ牧農さんとの共通点は「土」とのことですが...?

梅村:
インドネシア スラウェシ島のカカオ農園では、日々カカオの木1本ずつ生育状況を確認してたい肥の量を調整し、周辺の土壌を整えています。この土づくりがカカオの生育を左右します。

同様に、サゴダニ牧農さんも「健康な乳は健康な土から」という信念を大切にされています。

日本の酪農界では海外から輸入した乾燥牧草で育てることが多い中、土作りからこだわって育てた自家牧草を牛たちがたっぷり食べることで、栄養価の高いミルクが生まれているんです。

荒川:「土」という環境づくりから大切にしているのが共通点なんですね。

梅村:はい。その結果引き出されるその素材が本来持つ美味しさを、ぜひ今回のアイスで楽しんでいただけたら嬉しいです!

冷たいアイスを、おうちでもお店でも。

梅村さんと一緒にお届けしてきたアイスのご紹介、いかがでしたか?

東京・銀座にあるLITTLE MOTHERHOUSE CHOCOLATE FACTORY SHOPでは、本日ご紹介した4つのアイスをイートイン・テイクアウトでも味わっていただけます。
(イートイン:866円※1ドリンクオーダー制、テイクアウト:850円)

東京・銀座のFACTORY SHOP

また、8月はイートインの新メニューとして、4種のアイスからお好きな1~2つ選び、3種類のトッピング(カカオニブ、ローストココナッツ、カシューナッツ)を合わせて楽しんでいただけるセットも登場しました。(ワンドリンク付き1,780円~)

そして、オンラインストアでは4フレーバーを楽しめる6個セット。

そして、オリジナルトッピング3種つきの「ホワイトチョコレート」「ダークチョコレート」の大きな2個セットをご用意しています。

こちらのトッピングは「ダークチョコレートとカカオニブ」「ホワイトチョコレートとローストココナッツ 」「カシューナッツとクッキー」の、店舗とは異なる3種類になります。

熨斗もお付けできますので、贈り物にもおすすめです。
※各セットはFACTORY SHOPでも配送の注文を承っております。

これからの暑い季節、外に出るだけでへとへとになりがちですが、LITTLE MOTHERHOUSEのアイスが新鮮な楽しい味わいと元気をお届けできましたら嬉しいです。


読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!