見出し画像

shadow work

こんにちは!
2021年12月、
数日前の新月が射手座の新月だったんだけど
わたしは太陽星座も射手座だし、他にも3つ?だったかな持ってるからなのか?

すごく強く影響を感じています。
shadow workに入ってます。

シャドーワークってわたしが捉えているのは
自分自身のなかの影の部分、陰陽であれば陰の部分、
光と闇であれば闇の部分。

そこが表面化してきたときに
否定したり、なかったことにしないで、いったん受け入れて、認めて

そして手放せそうなタイミングがきたら手放していく。

そういうものなんだけど
これまでは闇が出てきたとき

そんな自分は嫌!と思って逃げようとしたり
見て見ぬ振りをしてきていました。

でもself loveというものの本質がわかってきたら
それじゃかわいそうだと気付いて
受け入れてあげる。しっかり見てあげる。
そういう練習をしています。

そうすると
もちろん自分の嫌な部分を見るわけだから
楽しくはないし、苦しくもある。
だけど、そういう部分もこれまでのわたしが生きるために
そうしてきたんだと思い出せば
愛おしくもなるし、ありがとうとも思える。
断捨離から、感謝離への変化。

同じものがまた出てきても
それは同じところをぐるぐる繰り返しているのではなく
螺旋状に進みながら、進化しながら繰り返しているんだと
感じられるようになってきました。

だから昔ほどは苦しくなくて
影が出てきたとき
嫌だなぁーと思う自分ももちろんいるけど
一方で、お!出てきたね!チャンス!また一歩じぶんを楽にしてあげられる
時なんだね!とも思えるようになってきました。


今回もまた、以前にも出てきたものなんだけど
「無条件に愛されたい。(わたしが望む形で)」
「無条件に認められたい。(わたしが望む形で)」

根っこの声はこれだと思う。
この声を聞いてあげて、自分で包んであげよう。

外側が見せてくれるものは
全てわたしの内側の鏡として見せてくれているのだから。

見る方向はわたしの内側なんだよね。

少しずつ
無理せず

でも諦めずに

わたしは歩く。

いつもどんな時もわたしを諦めないでくれてありがとう。わたし。
大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?