見出し画像

noteを始めた理由… 自己紹介として

こんにちは。

今日は、まだ出来ていなかった自己紹介を、noteを始めた理由もかねてお話ししたいと思います。

そう、自分の話って… なんか恥ずかしいんですよね(笑)特に何か秀でたところもないごくごく平凡な自分なんで…

なので、なんだかんだ書かないで済むように…って考えてましたけど…

やっぱりnoteを書いていくうえで必要だな。と再認識したので、今がんばって書いています(笑)

そんな私は、昭和の時代に仲のいい両親の元、なんと7人兄妹の6番目、4女として産まれました。

世間でいう大家族そのもの(笑)

みんな明るくいつも賑やか。というかうるさかった家族です。

私と妹が産まれるまでは、いろんな所を転々と何回も引っ越しをしていたようですが、妹が産まれてすぐ今の実家である、県営団地へ越してきました。

その頃は、「団地」というのがモダンな家として大人気で、どんどんいろんなところに建っていったそうです。

そんな団地の抽選に当たり、兄たちは大喜びだったそうで。当時は汲み取り式のトイレが多かったなか、団地は水洗トイレ。お風呂も薪ではなくガス。

私は分からないけど(笑)かなり「モダン」だったようです。

そんな家で、大家族ならではの生活を送り、ごくごく普通に成長…

HSPということ以外は・・・

HSPとしてのいろんな生きずらさはありましたが、うちの家族はとにかく明るい!

だからですかね? 悩む暇がなく(笑)なんだかんだ生きずらさを紛らわして生きてこれました。

ありがたいです。

そうやって、小学校、中学校、高校を出て初めての就職。

なんて言ってもHSPですから…

ものすごい緊張の中、人を怖がってちゃだめだ!自分から話しかけよう!と頑張りました。

その甲斐あってか? 後に恋人になる上司に認められ、青果売場に配属になりました。(笑)

なぜその甲斐あってなのかというと、女性特有の世界が苦手だからです。

私は子供の頃からオシャレに全く興味がない、変わった女の子でした。

流行りのものにも全く興味がなかったので…

ついていけないし、入っていけない。

新しい服やアクセサリー、カバン。そういったものを誉めあったり、うらやましがったり・・・

そんな会話が多いじゃないですか・・・

それに、着てる服や持ち物もチェックするし・・・

HSPは、敏感な性質なので・・・

人の視線が苦手なんですよね。

だから、青果売り場という年配のパートさんしかいない環境に配属になって、ほっとしたのを覚えています。

それに、青果売り場は常に売り場に立っている必要がなく、社員の私は発注業務やPOP作りなどでバックルームに居られることが多かったので、気が楽だったんです。

最初の投稿でも書きましたが、母は40歳を過ぎてから私を産んでいるので…

不思議と年配の方の方が、気を使わず話せるんですよね。

そうやって楽しく過ごし、そこを辞めてからも販売の仕事や受付事務の仕事なんかをしていました。

そんな私ですが、31歳の時にある転機が…

あまりにも情けないので詳細は書きませんが(笑)

その転機があり、自分を変えたい!!と強く思うようになりました。

それまで、なんとなくで仕事をしてきてしまっていたので、なにか資格を取ろうと。

その当時、実家にいたのはもう私だけになっていて。

親もだいぶ年を取っていました。

その親が、肺炎だのインフルだので病院へ行くことが多くなっていて。

病院で働く方を見ているうちに、医療福祉関係の仕事に興味がわいたのです。

そして、医療事務の勉強をし、資格を取り、クリニックで医療事務として働きました。

ここで2年半ほど働いた後、ある事情で辞めることになり…             

母親の認知症も出てきていたので、介護の勉強をし、そのまま介護の仕事を始めました。

介護の仕事は、職場の同僚に恵まれたので、人間関係では本当に楽しく、HSPの私でも生き生きと仕事ができていたと思います。

ただ、職場のやり方や方針については不満が多く、一度退職をしました。

ちょうどそのころ、婦人科系の病気を患い…

最終的には「子宮体癌」で手術をし、子宮を全摘しました。

その後も、元の職場に戻り介護の仕事をしていましたが…

もともと、母親の介護がしたくて始めた介護の仕事。

そんな母親も他界してしまい…

今はまるで「燃え尽き症候群」のようです。

介護の仕事を始めてやっと「あ~天職ってこういうことを言うんだな~」と思えていたのに。

母を亡くしてから、介護へのモチベーションが全く上がらず、仕事をしていてもイライラしたり、母を思い出して涙が出たり。

そんな状態がつらく、1年前に退職。

その後は、販売業などで仕事を探しましたが、なかなか見つからず今となっています。

簡単な自己紹介としては、こんな感じです。

そして、このnoteを始めた理由は。。。

今、3歳になった犬がいまして。

この子がもう~たまらなく可愛いのですよ(笑)

画像1

↑ トリミングで泡パック中の時の写真です♥

一人でも多くの方にこのかわいさを。。。とせっせとインスタに写真をUPしているのですが(笑)

そこで、ちょっとした出来事なんかも一緒に文章として書いているうちに、文章を書くのが楽しくなったんですよね。

そうなると、今度はこの子以外の事も書きたくなってきて。

で、妹にこのnoteを教わりました。

今まで自分が経験したこと。普段感じてること、感じてる想いなんかを書きたいな…と。

こうやって書くことで、とても気持ちが楽になることを知りました。

独り言でもいい。書いて気持ちを発散させて、一歩前に進みたい。

その延長で、記事を見つけて読んでいただけたら…

今はそう思っています。

よろしくお願いします。

読んでいただけた方、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?