見出し画像

旅行会社スタッフが選ぶ!海外出張に便利なグッズとサービス

こんにちは!mot_note編集部です。

2022年も残すところわずかとなりましたね。
年末年始に旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。
2022年から2023年にかけての年末年始では、円安の影響はあるものの、各国の入出国規制も緩和され、海外旅行に出かける人は対前年に比べ飛躍的に伸びると予想されています。

そこで、今回は、多くのお客様を海外出張に送り出し、プライベートでの海外旅行も豊富な当社スタッフに、海外出張で便利なグッズやサービスを聞いてみました!
今後の海外出張やご旅行に向けて、何か新しい発見があるかも!?

<衣類関連>

衣類圧縮袋、ジップロック
  
荷物や小物をコンパクトに!
洗濯ネット 
  
着用後の衣類をネットに詰めて収納。帰宅後に洗濯機へ直行!
洗濯用品
  携帯用ランドリーセット、ミニ角形ハンガー、折り畳み式ハンガー。
  ロストバゲージにあったことのあるスタッフからの声が多く、洗濯がで  
  できると安心です。1か月近く荷物が出てこなかった経験のあるスタッ 
  フは、「1~2泊分は機内持ち込みにする」という声も。
携帯スリッパ
  海外のホテルはないことも多く、機内でもスリッパに履き替え  
  ることで快適に過ごせます。

ウルトラライトダウン(ユニクロ)           
言わずと知れた名品。軽くて薄いのに温かく、専用の収納袋にコンパクトに収納できるため、スーツーケースに一つ入れておくととても重宝します。
ビジネスシーンでも、スーツの下に着用できるタイプもあり、各国を周遊する際にも服装の調整が手軽にできますね。


<ガジェット類>

ポケットWiFiルーター
海外に持っていくガジェットの定番、WiFiルーター。
空港やホテルなどの公共のWiFiは接続がよくなかったり、セキュリティ面での不安があったりします。出張であれば、安定したネットワーク環境は必至ですよね。レンタルも充実しており、空港でも申し込めます。

モバイルバッテリー
PCやタブレット、スマホ、WiFiルーターなど充電が必要なものはたくさんあります。ただ、海外で充電させてもらえる電源を探すのは大変ですよね。
モバイルバッテリーは容量や用途に合わせて、新しいものがどんどん発売され、サイズや重さもかなり小さくなりました。

充電器(複数口)
PCのアダプターは大きくて重いものが多く、さらにデバイス毎の充電器が増えるばかり、、何とかコンパクトにしたいですよね。
PCのような出力の大きいものまで対応できる、マルチポートの充電器があれば、荷物もコンパクトに、コンセントの少ないホテルでも一度に複数のデバイスに給電・充電ができます。
また、ホテルや空港のロビーなどでコンセントの位置が使いにくい場合に備えて、電源タップ、延長コードを持参するという声も。

ケーブル収納グッズ
細かいガジェットやケーブルをスマートに収納できるグッズが人気。
無印良品のものが使いやすいと人気票を獲得しました。

紛失防止タグ
ロストバゲージや、貴重品の置忘れ、盗難に備えて、スマホと連携して位置情報が確認できるスマートタグ。Appleから発売されている「AirTag」や、195の国と地域で使用されている「Tile」が有名ですが、その他にも各社から様々なものが発売されています。


<小物類>

タオル
基本的にホテルに備え付けがありますが、コンパクトで吸水性に優れたタオルがあると、洗濯や雨に濡れたとき、髪の長い女性にも安心です。
アウトドア系のグッズは収納性、機能性に優れており、おすすめです。

LEDランタン
ホテルの照明はなぜか決まって薄暗いですよね。
お仕事をされるときに明るい照明がほしい、というときに便利なのが、コンパクトなLEDランタン。ここでもアウトドア商品がランクインです。手のひらに収まるコンパクトさで、充電式となっているGoal Zeroが人気です。

エコバッグ
日本でもプラスチックごみ削減のため、レジ袋が有料化されましたが、海外ではレジ袋を禁止している国も多くあります。ちょっとした買い物に備えて、コンパクトなエコバッグを持ち歩いておくと便利です。
手のひらサイズに収納できる「nanobag」は、かばんの隅に入れておいても邪魔にならないと人気です。

 耳栓
機内や外出先で静かな環境で仕事をしたい、眠りたいときに周囲の騒音が気になってしまうこと、ありますよね。
最近は、ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンなどもありますが、手軽に持ち歩くなら、耳栓が便利です。
Moldexはアメリカ生まれの米軍モデルで、ソフトな圧力で長時間つけていても耳が痛くならないのに無音になる!と人気です。1セット60円程度から購入できる安価な点も人気のポイントですね。

ラゲッジスケール
どちらかというとプライベート旅行向け?かもしれませんが、お土産で帰りの荷物が増えてしまったり、重量制限に厳しいLCCを利用したりする際に
役立ちます。重量がわかれば荷物を分けるなど事前に準備ができますね。

収納ボックス(TABITORA)
衣類などを収納して、そのままホテルで吊り下げれば、クローゼットのように使える画期的なグッズ。スーツケースにすっきり収納できるだけでなく、ホテルでも自宅かのような使い勝手で何ともスマート!

セカンド財布、マネークリップ
海外で財布の盗難にあったスタッフは、メインのお財布と持ち歩き用のお財布を分けているとのこと。また、人前でお財布を出さずに済むよう、マネークリップを愛用しているスタッフもいました。治安の良さに慣れ切ってしまっている日本人は用心に用心を重ねましょう。

<美容・医療系>

ぬれマスク
 機内やホテルでの乾燥対策に。
着圧ソックス、足すっきりシート
 女性スタッフから多く上がった足のむくみ対策グッズ。長時間座っていた 
 り、移動が多いと足がむくんだり、冷え対策としても使用できます。
入浴剤
 出張や異国で疲れた身体を好きな香りや効能の入浴剤でリラックス。
体温計
 コロナ禍以降、必須な持ち物になりました。必要なときのために用意して 
 おきましょう。
固形・粉シャンプー
 ホテルに備え付けのものが合わないときに、持ち運びしやすい固形シャ 
 ンプーが便利です。"ethicame"はプラスチックフリーのサステナブルで、
 オーガニックな自然由来の素材のみを使用した地球にも人にも優しいシャ 
 ンプーとして話題です。


<その他>

タッチ決済のできるクレジットカード
日本ではまだまだ普及途上ですが、欧米、韓国、中国、シンガポール、オーストラリアなどでは、タッチ決済が当たり前。スマートな決済の準備をしておきましょう。

プライオリティパス
世界各国の空港ラウンジが利用できる、会員制のサービス。
直接入会するのもよいですが、USD$469と高額なため、プライオリティパスが付帯しているクレジットカードが年会費やその他の付帯サービスを考えるとお得です。プラチナ以上など上位ランクのクレジットカードとなるため、年会費はかかりますが、同伴者が無料になるもの、家族カードなどサービスは様々なので比較検討してみるとよいでしょう。
2022年12月現在、一番年会費が安価なのは楽天プレミアムカードです。

配車アプリ
海外では日本よりも普及している国が多く、Uber、Lyft、Grabなど国や地域によって普及しているサービスが異なります。海外では、タクシーの止め方やルール、適正料金がわからず法外な料金を請求されたり、言葉の壁があるなど、様々な問題があります。配車アプリであれば、正式に登録されたドライバーで安心、行先や決済もアプリ上で行うため、言葉や料金の心配もありません。事前に、出張先の国や地域で普及している配車アプリへ登録しておくと現地で役に立つかもしれません。

Hertz Goldプラス・リワーズ
現地でレンタカーをするなら、会員登録をするだけでワンランク上のサービスが受けられるHerts Goldプラス・リワーズが便利です。
カウンターで優先的に手続きができたり、店舗によってはカウンターに立ち寄らずにそのまま車をピックアップ、好きな車をその場で選べたりとランクにより様々な特典が受けられます。

https://www.uber.com/jp/ja/


<番外編>

スタッフアンケートには出てきませんでしたが、mot_note編集部にて話題になったグッズを2つご紹介します!

nanoe 脱臭ハンガー
少しお値段は張りますが、スーツやシャツを脱臭してくれるハンガー。
出張はなるべくコンパクトにしたい、ただ清潔感は大事ということで、ビジネスパーソンにぴったりのグッズですね。

乗れる!?スーツケース
ビジネスシーンでは需要はなさそうですが、面白いという観点のみでご紹介!調べてみると、バッテリー搭載で電動で動くものや、キックボード式のもの、自動で後をついてくるものなど変わり種のスーツケースがたくさん商品化されていました!

以上、たくさんご紹介しましたが、みなさんの胸に響くグッズはありましたか?
次の出張、ご旅行にぜひ取り入れてみてください!
こんな便利なグッズがあるよ、これがあると便利だよというものがあれば、ぜひコメントでシェアいただけたらうれしいです^^


当社サービスサイト(以下)では、ビジネス出張に関する”旬の話題”を定期的に更新しています。

◆海外渡航に関する最新情報をまとめて配信!
 MOTトラベルインフォメーションのご登録はコチラ ▼