見出し画像

すずめの戸締まりツアー3


続き
鹿島神宮に行く前の近くの主要神社をめぐり
いざ鹿島神宮へ行くことになりました。
「鹿島神宮ではご神水を貰う為に容器を持ってきたんです!」
と私が言うと、Aさんは鹿島神宮は初めてだったようで
ご存じなかったようです。
鹿島神宮の拝殿も私が案内をしました。
あ、私の経験が生かされてるなって感じました。
そして要石のある場所へ行くと
日曜日なのに人がまだらです。
「すずめの戸締まり」の聖地巡礼の参拝客でいっぱいかと
思ったのですが、いつも通りのまばらな感じで
びっくりしました。

でも人が少ない方が私たちの行うことはやりやすいです。

そもそも要石をどうしていくか?ということについて。
Aさんも私もたまたま珍しく映画をみた。
その後鹿島神宮に呼ばれた。
要石が鹿島神宮にある。
今後要石をよりよくするために呼ばれたと思うのですが
どうするかはAさん、私と個々に好きなようにする。
という感じ。
私は土地のこととか全然やったことがないのですが、
要石の前で手を合わせていて浮かんだのは
要石を抜くことでした。
そのイメージをしました。
やり方は教わってませんが、そのようにしました。
参拝後にAさんに伝えると、Aさんは多分違った
内容をされたと思います。

その後、ご神水のある御手洗池に行きました。
そこにはAさん曰くとても大きな龍がいるとのこと。
偉大な龍ではじめて足がすくんだといいました。
私は全然感じなかったのですが、
龍神社や、鹿島神宮に入ってすぐのところで
龍が飛んでいる写真が写せたりしたので、
龍に関係が深い神社なんだなぁって思いました。

その後、私おすすめの御岩神社の話をしたところ
とてもAさんは行きたそうだったのですが、
もともと招待された午後6時のイベントに間に合わないとのことで
Aさん提案で、東国三社巡りをすることにしました。
その際、3社でそれぞれ販売しているキーホルダーのパーツを
集めて一つのキーホルダーがあるからそれをしようと
いうことになりました。

私は1度東国三社、その後一度東国三社を巡ろうと思った時
息栖神社が遠かった覚えがあって、2度目は断念したんです。
だから6時までに返ってこれるかなぁって思ったら
実はとても近いことを知りました。
今回の御勤めのために時空がゆがんだのかなぁ?

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?