見出し画像

すずめの戸締まりツアー2


続きです。
本当に陰で土地を整えてるすごい能力のある方の声かけに
無意識に反応して鹿島神宮に来た私。
待ち合わせ場所の鹿島神宮駅に合流をして、
気弱にも私が土地のことをしたことがないことをお伝えしました。
そうすると
「こうやって反応してきたということは絶対に意味のある事なんだけど
私(能力の凄い人)ともすけさんの今日の役割は違うみたい。
要石をどうするかとかとにかく好きなようにしていいよ。」

とのこと。
でも何日か前に何年も映画を見てない私が
「すずめの戸締まり」を見たことでここにきてるわけだし。
その方も偶然何日か前に何年かぶりに映画を見た後に
鹿島神宮に呼ばれたとのこと。
そして、この方と土地をめぐりたい人はたくさんいるのに
SNSを見つけて私だけが反応してきてること。
この共通点だけでも
本当に私が来た意味があるとは思うけど役立たずだろうなって
思っていました。
その時私は今日お酒を持ってきたことを伝えました。

そんなことはお構いなくどんどんその能力のある方、Aさんとします。
Aさんの車に乗り込みその方は話を進めていきます。
「鹿島神宮に行く前に能力者の仲間から
近くの「龍神社」と「伊勢神社」に行くといいと言われた。」
というのでどこだかさっぱりわからず。
で、そのAさんと駐車場を探しているとあっけなく
「龍神社」と「伊勢神社」を見つけます。

まず見つけた龍神社(寵神社)
ものすごく小さいのにどんどん人が参拝しに来ます。
Aさんの感覚ですごく重要な神社とおっしゃっていました。

そして水を守り、火を防ぐ神と記載されているのを見て
去年私は茨城の方の講座を3か月受け、その間茨城のことや
いくつもの神社(鹿島神宮含めて)に連れて行っていただきつつ
教えていただいたことを話しました。
「確か震災よりもっともっと昔、水害が茨城にあったって
言ってたからそれを守る神様の一人かもしれない」
というとAさんは茨城はほぼ初めてなようで「そうなんだ!」と
私の知識に興味深く耳を傾けてくれました。

次に伊勢神社
こちらはもっと小さいのですが私があっけなく見つけました。
茨城のお伊勢さんと呼ばれ、
鹿島出身の鹿島さんが三重の伊勢神宮の宮司をされたことから
その元宮司さんが地元に戻り自分の家の敷地に
伊勢の神様をお祭りした神社だそうです。

そこでびっくりしたのが、
小さい小さい伊勢神社の摂社末社は1か月前に
三重の伊勢神宮に行ったときに唯一巡った
「月読宮」と、こちらは私はめぐってないのですが
猿田彦神社がありました。
Aさん曰く、「伊勢神宮と同じエネルギーがある!」
とのことです。

私は伊勢神宮でいくつもある中の月読宮だけがここにあるのをみて
私はここに来ることを踏まえてこの前伊勢神宮に参拝したこと
確信しました。
まさか鹿島神宮と伊勢神宮がここで接点があるとは、、、。

そして伊勢神社の後ろには木が植えてあります。
なぜか私に迫ってくるように見えます。
着のせいかなぁと思ったらAさんも
「木が迫ってきてるね!私たちに何か伝えたいんだね。」
と言いました。
そして私もうっすら思ってたことをAさんが言いました。
「お酒はこの木に撒くためにもってきたんだね。」と。
そしてお酒をまきました。

そしていよいよ鹿島神宮へ向かいます。
続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?