見出し画像

久々の労働2

※今日は多分別のところでのバイトで
かなり疲れているので
前日にブログ書いています。

土曜日に約3年ぶりに一日仕事をしました。



なぜ三年近く働かずとも
生活できていたかというと、

私は双極性障害と、
発達障害グレーゾーンで
前職から精神科に通院し、
ストレスで仕事ができなくなりました。
なので傷病手当で退職後1年半
その後障害手帳を取得したので、
2022年時点で失業手当を一年もらえたので
三年弱無職でいられました。

今はそれが全て終わり
お金が厳しくなってきました。
平日は就活をしてるので、
土日と平日一日日雇いバイトを 
始める事にしました。

記憶力、記憶力も低下、
更に新しい事をするのが苦手なんですが、
日雇いバイトにしたのは
長期で働くと、うまいこと急に仕事が
決まった時にきっぱりやめれないので、
日雇いバイトにしました。

昨日働いて、仕事ができない、
体力がない自分を目の当たりにしました。

仕事は「初心者歓迎、誰でもできる仕事」
なはずなのに。
同じことの繰り返し作業です。

緊張と萎縮の中でなんとなく冷静な自分が
いました。

ミスばかりの午前中のことです。
すみませんすみませんすみませんばかり言う私。

ホリエモンって刑務所にいたとき、
作業時間があったらしいのだけど、
その作業を楽しんでたって言ってたっけ?

って思いだして、
「私も楽しもう。
そうしたら仕事も楽しい波動からミスが
減るかもしれない!」

って思ったんですが一瞬で消えました。
疲れすぎてもうろうとしてて、余裕がなかった。

お昼休みに朝知り合った方と
一緒に仕事してたのですが、
お互い
「スイスイ仕事してたじゃん」
と、言ったのには笑いました。

私が社員さんにミスのリカバーを
何度もしてもらってても見えてないんだなと。

ずっとみんなスイスイできてるのに
私だけ何でできないんだって思っていたのに。
隣の芝生は青い現象ですね。

水分は自由にとっていいと言うことでしたが、
誰もとってるところを見なかったので、
かなり我慢してました。

トイレは作業場よりちょっと離れたところにあるので
社員さんに声をかけないといけなくて、
それも行きづらかったです。

結局我慢してたわけではないのですが、
トイレは作業中一度も行かなかったです。

お昼休みは緊張と興奮であまりお腹が
すかなかったのですが、
保温できるお弁当箱でお弁当を持ってきてしまったので
無理して全部たべました。

休憩時間が移動などで短くなったので、
明日からはすぐ食べられるおにぎりにしようと
思います。

一日働いたのですが、午後は大分慣れて
ミスが減りました。

私には慣れることって大事だと改めて気づきました。

帰ってから足だけ疲れていたと思っていたら
腰もかなり凝っていたことや、
汗をかきながらの作業で仕事中
休み時間にかなり水分は取ったけど
帰ってから水分を大量に飲みました。

ご飯も食べた気がしなくて凄く食べて
しまいました。

帰ってからの心身の様子で、
本当に無理してたんだなと気づきました。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?