見出し画像

吉祥寺のナイスなフォント

吉祥寺の街にある、ナイスなフォントを集めました。お店の看板や、注意書き、ビルの名前が「お洒落な街」で埋もれぬように、主張し合っています。また心惹かれるフォントを見つけたら更新したいと思います。

皆さんも、自分の街でナイスなフォントを見つけてみてください。


画像1

「TOBACCO」

タバコ、こんな風に書かれてしまったら、買ってみたくなる。

画像3

「アルバイト」

「募集」は薄くなってしまったけど、「アルバイト」はくっきり。ウルトラマンのような正義感のある子が応募してきそう。

画像4

「ヴェルメゾン本町」

不揃いの文字間がかわいい。

画像5

画像30

「キレイがステキ!」

この看板を見て、吉祥寺の街にあるフォントを集めようと思った。「たかはし」というクリーニング屋さん。店のキャッチコピー(?)を店名よりもでかく付けているのがとても良い。山の手のおばさまのようなフォント。

画像6

「武蔵野葬儀社」

青の背景に金色の字体、装飾されたフォント。

画像7

「シラカバビル」

オレンジの背景に白い字体。棒を差し込み浮かせている。なぜ浮かせたのだろう。かわいい。

画像25

「向田ビル」

震度10でも崩れなさそう。

画像8

「とみふくびる」

ビルの名前をメイリオのようなフォントで書いているのは珍しい。白い背景も合間って、令和になって建てられたインスタ映えカフェのよう。

画像30

「hair Salon プリンス」

「プリンセス」だったら「お姫様のように綺麗にします」という意味にとれるけど、「プリンス」だと、店の主人が自分のことをプリンスだといってるのかなって思ってしまう。どちらにせよ、左上へのハネ具合が良い。

画像9

「ALL600円 ピザ」

ガレージで、キャンピングカーを改造してオシャレに営業しているピザ屋さん。「PIZZA」と英語表記をしてそうな雰囲気があるのに、ゴシック体のカタカナ表記をしているところがとても良い。

画像10

「カワナミゴルフスクール」

まさにおじさまが通ってそう。

画像11

「一圓」

人気の餃子屋さん。このフォントが既に美味しそう。

画像12

「ソープランド」

カタカナ覚えたての小学生が声に出して読みそうな、いさぎよさ。縦書きなのが良い。

画像13

「HAIR RENJISHI」

色味もフォントも、オシャレな街にある美容室っぽさ。

画像14

「どうぞ」って書いてあるみたい。かわいい。

画像15

「スーパードリンク S-DRINK」

「でっかく書きたいから横に倒して書くぜ」って感じ。良い。

画像16

「高サ制限2.2M」

小さい「サ」。

画像17

「月極1」

こんなに潰れても「月極」と読めてしまう、日本人。

画像18

お手本のようなグラフィティ。

画像19

「コインランドリー」

きっちり収まってるフォント。このコインランドリーのオーナーはきっと几帳面。

画像20

「キッチン ククゥ」

笑い出しそうなフォント。

画像21

「ムダンチュウシャハ寸時モデキマセン オークラ」

ガイジンさんが怒っているみたい。「寸時」ってなかなか聞かないワード。なんで「寸時」だけ漢字なんだろう。覚えたてなのかな。手書きじゃなくて、発注して看板作っているところに、絶対無断駐車許さない意志を感じる。こわい。

画像22

「MEOR MEOR」

いいゆるさ。

画像23

画像24

「garnish Used Clothing」

まさに吉祥寺にあるオシャレ古着屋なフォント。

画像26

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

太い影とビビットな黄色が少しのダサさとカッコよさを演出していてとてもグッド。

画像27

「CAVE the FROG」

カエルの雑貨屋さん。カエルのかわいらしさを抽出したようなフォント。

画像28

「CHICAGO」

原宿と下北沢と吉祥寺に店を構える古着屋さん。ネオンの下にもちゃんと赤で「CHICAGO」と書いているから、昼間もしっかりかわいい。

画像29

色落ちシール。ダメージジーンズのようでかっこいい。

お賽銭入れる感覚で気楽にサポートお願いします!