見出し画像

久々の労働

昨日初めて日雇いバイトに行ってきました。
一人でのバイトは不安でしたが、
駅で同じ登録会社で初めての人と
合流をして会社に向かいました。
その人とは仕事終わりまで一緒でしたので
本当に助かりました。

その人は待ち合わせ場所で
会社のアプリが分からな久手困っていたので
レクチャーしてあげたら一緒に
一日中一緒に仕事ができました。

仕事も不安ですが、
大きい建物の中での休憩室、ロッカー、トイレの場所
そこに行ったときに戻ってくる場所が
方向音痴すぎて分からないのです。
その人がいて助かりました。

昔デパートに勤めてた時も慣れるまで
苦労してました。

お仕事の内容は詳しくは言えませんが、
立ち仕事で仕分け作業です。
前職での会社を辞めた理由の一つが
・指示が理解できない
・すぐ忘れる。
・間違えがひどい

という本当にお金を貰ってはいけないレベルに
なっておりましたので、
その後から今回する初めての仕事が不安でした。
「初心者でも出来る簡単なしごと」という触れ込みでしたが
出来る気が全然しませんでした。

何故ならちょっと前に受けた
派遣会社のパソコン、簿記のネットスキルテストで
とてもひどい結果になったのも追い打ちを
かけてましたから。

案の定、午前中はとにかく間違えだらけです。
社員さんに修正のために迷惑かけっぱなしでした。
結構言い方も冷たい人が多くて
「すみません」と謝ってばかりでした。

中には優しい方もいて
「間違えたり不安なことがあったら
教えてください。ただ隠すようなことは
しないでください。」といった人が
「隠さずに報告してくれてありがとう」と
言ってくれましたが、その他の人たちは
注意の仕方も雑な感じなので
若干厳しく聞こえました。

日雇いバイトなのでそこの勝手がわかるはずもないし
理解されてると思ってないのは承知だと思いますが
やはり間違えたことをされたら面倒なことになる。
なので気が付いたら注意をする。
でも教えたところで明日から自分が楽になるわけではない。
明日からその人は来ない可能性が高いのですから。
そういう感情があるんでしょうね。

で、かなり私は午前中間違えてばかりで
呆れながらリカバーしてもらい、注意を受ける。
で、やはり私はできない にフォーカスしてしまいそうに
なるのを、なんとか方向転換しようとするけど、
その力みが、緊張になり、最後には自信を亡くすのです。

私も仕事をしてた時に、日雇いではないけど
後輩にこんな感じで対応してたなって思い出しました。
後輩も今の私と同じように少なからずとも
委縮してたんだなと思うと申し訳なく思ってしまいました。

お昼ご飯は次の日の同じところの
日雇いバイトの予約の電話をしていたので
ゆっくりできなかったです。
結局昨日の明日、つまり今日のお仕事は
いっぱいということで入れませんでした。

(初めてで、当初事務を希望してたのに
立ち仕事のバイトだったので、
一日やって続けられるか自分で確認してからじゃないと
お仕事はいれられない、と断られたんです。)

で、午後、午前中のミスがまだ続いてたのですが
そのあとしばらくしたらそのミスをしなくなりました。
3時の休憩の時にはほとんどしなくなっていました。

私は覚えることが人より遅いしそれで
ミスが多いのだけど、
慣れてしまえばこっちのもの!
なれることでリカバーできるものがある。
と、以前私の知能検査結果の
解説をしてくれた臨床心理士さんに言われた言葉を
思い出しました。

大分仕事に慣れてリズムに乗れてきたのです
身体がついていきません。
足が棒になっていて、
疲れて数も数えるのが遅くなってしまいました。

午後3時の休憩までは大丈夫と思ってたのですが
その後の3時間は5時間くらいに感じました。

仕事が終わらないから予定時間を勝手に
伸ばされているのか?とも思いました。
作業場所には時計がなく、
腕時計も確か作業場所には付けて行っては
いけなかったからです。

そして帰り、歩くのがやっとでした。
仕事だったから気が張っていたので
ここまでぐったりしてたとは思ってなくて。
自転車だったので助かりました。

で、昨日の夜から今日は足腰ががくがくです。
明日別のアルバイト先のお仕事を入れてしまったのですが
大丈夫だろうか?
とりあえず今日仕事を入れられなかったのは
助かりました。

明日に向けて今日は休むとします。

長々とすみません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?