見出し画像

バランスが悪いと痩せない。ダイエットのバランスとは

前の記事では「ダイエット目的でランニングをしないほうがよい」と書きましたが、決してランニングを否定するわけではないです。
運動だけでなく食事も大事であり、むしろ両者を比べると食事のほうがはるかに影響が大きい。なので食事が管理できていなかったらいくらランニングをしても痩せられない。という話です。これはランニングにハマっている私の実体験でもあります。

でもランニングには健康やメンタルに良い効果が沢山あるし、ご褒美癖や食べ癖につながりやすいという落とし穴に気を付けて適切な食事管理をしながらするなら非常に大きなダイエットの助けとなります。

つまりこれも「バランス」の話なんですが。

この記事ではダイエットってバランスがいかに大事かということを。そして私が20kgのダイエットをする上で最初にバランスをとるために意識をしたことを紹介します。

最終的には「5つの習慣ダイエット」という非常にバランスの良いメソッドにたどり着くのですが、いくつかの記事でそこに至る経緯を紹介しようと思います。
なかなか痩せられない人の方法を見るとバランスが良くないと感じることが多いですし、ダイエットに苦労している人にはきっと役立つ情報になるでしょう。


〇〇だけというダイエットが多いけど


昔から思っていたことですが、ダイエットって「〇〇だけ」っていうものが多いです。
古いところの記憶をたどると「書くだけダイエット」「巻くだけダイエット」なんてのがありました。りんごやこんにゃく、ゆでたまごだけを食べる単品ダイエットが流行ったりもしてました。
「〇〇を食べるだけ」とか
「〇〇を飲むだけ」とか
「〇〇をするだけ」とか、いろんな「〇〇だけ」があります。

なんでか?それは発信する側の人の思惑が、その方法は簡単で取り組みやすそうって思ってもらいたいからです。
例えばYouTubeの動画のタイトルも「たった1日1回〇〇するだけで激ヤセ」などカンタンを強調してあると再生回数が増えるのです。つまり仕掛ける側が儲けるためなのです。

カンタンが良いのは間違いないけど


確かに難しいことをするより簡単にできたほうが良いことは間違いないです。でも果たしてそれが効果的かと言ったらそうとも言えないです。
例えば、前記事に書いたように運動だけしていても結局カロリー収支のバランスがアンダーにならなければ痩せられないのです。絶対に食事管理も合わせたほうが良いのです。

また、じゃあ食事管理だけと考えるより。
運動が健康的であることは間違いないし、減量時の筋肉減少を抑える事は健康のためにも良いスタイルをボディメイクするためにも大事なのです。
ダイエットするのは健康や美容が目的の人が多いでしょう。だったら食事と運動は両方したほうが絶対に良いです。

食事のバランス

では食事管理をするとして、やみくもに量を減らせばよいわけではありません。
糖質制限とか、脂質制限とか、カロリー計算とか、ファスティングとか。いろんな方法がありますが。いずれも原則は不要なものは減らしても必要なものは減らしてはいけないのです。栄養バランスを保つ必要があるということですが。



例えばビタミンやミネラルのバランスが悪くなると代謝が落ちますから痩せられなくなりますし。
タンパク質や食物繊維は増やすほうがいいでしょう。ダイエットするなら、普段以上に栄養バランスは気を付けたいのです。

また頑張ることも大事だけど、たまには息を抜いてジャンクなものを食べたってよいと思うんですよ。真面目に一生懸命するのはよいことだけど継続することが何より大事ですからね。食事を楽しむことを考えることだって大事なバランスなのです。

運動のバランス

運動にもいろんなものがあります。僕はランニングが好きですが、筋トレもあればストレッチやヨガもあるし。テニスやゴルフなどレクレーション運動もあります。何を選ぶかは自分の好みで決めるのが良いと思います。運動は「楽しくする」ことが大事ですからね。だって楽しいほうが継続しやすいし、継続することが非常に重要なのですから。

ただ、ダイエットのためには次の2つのポイントを抑える事が大事で。
ひとつはエネルギーを消費しやすい運動がよいです「有酸素運動」がその代表ですがエネルギーを沢山使えばその分減量は早いです。
それと、減量時には脂肪も落ちるけど筋肉も落ちてしまうのです。良いダイエットというのはなるべく脂肪だけを落とし筋肉は減らしたくないのですから「筋トレ」も併用したほうが良いのです。

まとめ・カンタンと効果のバランス

「〇〇だけ」と考えるのではなく、ダイエットのためのバランスを考えたら複数のことを取り組むほうが良いのです。

  • 食事管理と運動はどちらもしたほうが良い

  • 運動は有酸素運動と筋トレを組み合わせるのが良い

その他にも、運動をするなら時間も確保しないといけないです。またダイエットのためには十分な睡眠も大事です。仕事や生活時間、あるいは趣味なども含めて時間のバランスも必要になるでしょう。

「〇〇だけ」にしたほうがすることはカンタンかもしれません。いろいろバランスを考え始めるとやることが増えて難しくなるわけだけど。カンタンだったとしてもそれが効果的でなかったり健康的でなかったらよくないですよね。

最低限必要なバランスを取りながら自分にとってより簡単にできる方法を考えていくことによって

  1. 効果的であること

  2. 健康的であること

  3. 継続的であること

という自分にとって理想的なダイエット方法を見つけられることになるのです。
ということで、次回の記事以降でより具体的に還暦の私が何をしたのか。例えば食事管理をどのように行ったのか。運動はなにをどのように行ったのか。ということを順次書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
頑張って私の経験と学んだ知識をシェアしていきますので、よろしければフォローをしていただけると嬉しいです😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?