見出し画像

「メンバーの一員として多くの活躍の機会がありました」クリエイターエコノミー最前線で働けるMOSHインターンの面白さ【MOSHインターン生インタビュー #2】

MOSHは「情熱がめぐる経済をつくる」というミッションのもと、誰もが自己実現できる社会を目指して、個人の持つ特技・スキル・情熱をサービスとして価値に転換できるプロダクト「ネットでサービスが売れるMOSH」を提供している企業です。

そんなMOSHでは、現在インターン生を絶賛募集中!

そこで今回は、現在MOSHクリエイターさんのもとで働きながら(!)ご自身の自己実現のためにも精力的に活動を行っているMOSHインターン生の杉村尚紀さんに、MOSHのインターンシップに参加する魅力ややりがいについて詳しく話を聞きました🎤

▼インターンに募集してみたい!という方はぜひこちらもご覧ください
長期インターン募集特設ページ

ーまずはじめに、現在のお仕事やご活動について教えてください!

MOSHでのインターンシップを終えたあと、実はオファーをいただいていたWebメガベンチャー企業の内定を辞退いたしまして、MOSHのクリエイターさんのもとで働き始めました。

アスリート向けの瞑想をメインの事業としてサービス展開をされている方のですが、僕自身はそこで瞑想の講師として活動をしています。

瞑想というと昔ながらの古いイメージがあるかもしれないのですが、その方が提供しているのはどちらかというとイメージトレーニングに近いものでして。
一言で言うと「時空を超えた世界に現実を作る」みたいなことをやっているんです。

脳は時空など関係なく、めちゃくちゃリアリティや臨場感が高いものを現実だと判断して生理反応を起こします。例えば、映画内のシーンを見て涙を流したり、鼓動が早くなったりなど…。
それを自分の自己実現のツールとして応用したものが、今やっている「瞑想/イメトレ」です。

杉村さんが師事するMOSHクリエイターさんとのお写真

自分がなりたいイメージを臨場感高く思い描いていれば、脳が自然とそっちに吸い寄せられるように機能していくので、そんな脳の性質を利用して多くの方の自己実現のサポートをしたいと考えています。

ですが、将来的にはVRなどのテクノロジーが活用できれば、脳で思い描くよりもずっとリアルに体感することが可能になるはずです。
そのようなVRの開発に向けて、現在では『MAKERS UNIVERSITY』というイノベーター育成プログラムにも参加しています。

MAKERS UNIVERSITYでの一コマ

ーMOSHのインターンシップに参加したきっかけはなんだったのでしょうか?

もともと同志社大学に入学してからの3年間、競技フットサルにかなり打ち込んでいました。
スペインでプレーしてみないかというお話もいただいていたのですが、ちょうどそのタイミングでコロナ禍でロックダウンとなり…行けなくなってしまったんです。

それが大学3年の頃の話なのですが、周りの友達はみんな就職活動をしていて。

一方僕はというと、競技フットサルで一度挑戦してみたいという気持ちがあったのであんまり自分のキャリアについて考えてはいなかったんです。

高校までサッカーをやっていたことを含めると15年近くもスポーツに打ち込んでいたのですが、それが急に途絶えてしまって…「これからどうしていこうか」と目の前が真っ暗になるような感覚でした。

将来自分がどのようなキャリアを歩んでいくのかというイメージも全然なかったので、働くことへの解像度を上げた状態で就活をしたく、まずは1年間休学してインターンに取り組んでみようと思ったのが、そもそものきっかけです。

ーそこからどのようにしてMOSHを見つけてくれたのでしょう?

せっかくインターンシップに参加するなら裁量をもって働けるところが良かったので、スタートアップ企業で働こうと思って探していました。

そんな中、スタートアップやIPO関連のマガジンを運営されている梅木雄平さんの「スタートアップ転職おすすめ企業50選【2021年版】」というnoteの記事を拝見して、その中でMOSHも紹介されていたんです。

自分の好きなことや情熱の持てることを突き詰めて、それらを表現しているMOSHのクリエイターさんたちが、今までスポーツに全力で打ち込んできた自分と重なるところがあって強く魅了されたのを覚えています。

そんなクリエイターさんたちのエンパワーメントをしているMOSHの「情熱がめぐる経済をつくる」というビジョンや世界観にもすごく共感しましたね。

自分の好きなこととか得意なこととかで生きていけるような社会、世界が生まれたらすごく素敵なことなんじゃないかと感じて、どうしても働きたいと思い、籔さんに直接MessengerでDMを送りました。

それが4年生の春ごろの話なのですが、まだ当時のMOSHは社員一人目を採用したくらいのフェーズで、インターンの受け入れ体制が整っていないと断られてしまいまして。
そこから少し間が空いて4年生の夏ごろに再度MOSHの人事メンバーさんからお声がけいただいて、正式にジョインしました。

MOSHメンバーとの1日合宿にて

ーMOSHでは実際にどのような業務を経験されましたか?

最初はクリエイターさんとのご面談を通してMOSHをお使いいただけるように提案するスカウト業務から始まって、最後の方はマーケティングの業務も担っていました。

具体的にいうと、MOSHのトップクリエイターさんと共同でウェビナーを開催したりなど、リードを幅広く集め、そこからMOSHにご登録いただくための施策を行なっていました。

どのようにしたらウェビナーを集客できるか?どのようにMOSH登録を促進できるか?などを日々試行錯誤して業務に励んでいましたね。

ーその業務の中で、どのような学びを得ることができましたか?

MOSHのバリューズの一つに通称「スタワン」と呼ばれる「Start With One/ひとりの生き様からはじめよう」というものがあるのですが、MOSHのスカウト業務ではクリエイターさん一人ひとりの課題感や今後の目標までガッツリと深く入っていくことが多いんです。

他社のインターンでは、そこまで目の前の相手に対して深く関わることがなかったのですが、MOSHでは一つひとつの打ち合わせやLINEでのやり取りを通じてしっかりコミットすることができたので、その経験はすごく大きな学びであり、ありがたい機会だったなと思います。

実際に、クリエイターさんの解像度が高くなっていたおかげで、その後行ったマーケティングの業務にもうまくつなげることができました。
当時はそこまでメンバーが多くなかったこともあり、「リスト作成→メッセージ送信→スカウト面談→クリエイターサクセス」のところまで一気通貫でおこなっていたので、一連のサイクルを自分の手で回せたのはあらゆるビジネススキルを伸ばせたと感じます。

ーMOSHでの経験が、今にどのように活きていると感じますか?

日々たくさんのクリエイターさんと出会う中で、クリエイターさんの生き様から学ぶことがすごく多いなと思います。
クリエイターさんを見ていると、みなさん自分の心の声に正直に行動されているんです。

いい意味で変わった方が多くて、世間一般から見たら突飛に思えるかもしれないことであっても、自分のやりたいことや好きなこと、情熱の持てることを貫き通している姿に僕自身もすごく影響を受けた気がします。

個人で事業を運営するってなかなか簡単なことではないと思うのですが、そんなクリエイターさんにたくさん出会えて、そのマインドセットを直に感じ取れたことはすごく僕にとっては大きいですね。

NewsPicksの学生アンバサダーとしても活躍!

ーMOSHでインターンシップに参加してみての率直な感想を教えてください!

学生インターンとして括られたり、扱われたりというのが全くなく、メンバーの一人としてフラットに接してもらえたのがとても印象的でした。

インターンという立場でもいろいろ任せてもらえたというか、全部のボールを拾いにいくようなスタンスでやらせてもらえたので、活躍できる機会がすごく多い環境だと思います。

MOSHメンバーのみなさん全員、各々が最もパフォーマンスを発揮できる形で活躍されていて、僕に対しても同じく「Will」や「Want」を大事にしてくださり、一番いい形で仕事に向き合わせてくれました。

フラットに接しながらもちゃんと見てくれていて、何かあったらいつでも手を差し伸べてくれる手厚さもありがたかったです。

事業の面でいうと「情熱がめぐる経済をつくる」という思想が、プロダクトやUX、メンバー間での議論など至るところに散りばめられていて、僕自身もミッションに共感してジョインしたのでその点はすごくやりがいを感じるところでしたね。

クリエイターさんの情熱を経済活動に繋げるためにはどうあるべきか?という考えが全員の根底にあるので、チームや部門の垣根をこえて密に連携しながら日々あらゆる改善を重ねられていて、そんな様子を身近で感じられたのはすごくいい経験となりました。

ー長期インターンに挑戦する学生さんへアドバイスをお願いいたします!

何事も楽しむことが一番大事かなと思います。
個人のエンパワメントを事業の軸としているMOSHでは、関わるクリエイターさんの幅がめちゃくちゃ広いので、一つのインサイトを得るのにもたくさんの試行錯誤や行動が必要になってきます。

PDCAを何度も何度も回していくことに対して、前のめりになれるかどうか、前向きに取り組めるかどうかは、MOSHに限らずすごく大切な姿勢です。

関わるクリエイターさんたちもすごく個性的というか、自分に持っていない価値観を持っている方々ばかりなので、そこも楽しみながら興味を持って深掘りしていくと、きっと新たな発見が得られると思います!


少しでもMOSHに興味を持ってくださった方へ💌
現在MOSHでは「情熱を持った個人で溢れる社会」の実現に向かって、共に走り続けてくれるインターン生を大募集しています🔥
詳しい採用情報はこちらをご覧ください!
https://careers.mosh.jp/d694bf3fb75c4a6dbc3e7d8ad3e87a0b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?