見出し画像

もし天2022 4日目

こんにちは!もし天SLA城䑓です。
昨日はもし天4日目、あっという間に折り返し地点となりました。4日目のもし天の様子を紹介します。

4日目のスケジュールは、
お昼ごろ~16:00 東北大でグループワーク
17:00~18:00 解析のお話(分光観測編)
18:00~27:00 各班で観測
となりました。

仙台市天文台での観測

事前に調べていた11/26の天気予報は、雪だったのですが、なんと奇跡的に晴れ、観測することができました!受講生たちの祈りが通じたのでしょう。

各班の観測希望時間を調整中……💭


各班からの報告!

Vento Stellare班

Vento Stellareです!

朝集まって一番初めに行ったのは高校生主催の「言いたいことを言い合う会」
もし天が始まってから昨日までの3日間、研究の進め方やSLAに対して思っていることなどなど、各々の胸の内を話してもらい、班の雰囲気もさらに良くなりました!

昼食時に向かったのは東北大学の学食、けやきダイニング。いつもと違う場所でのお昼ご飯で気分もリフレッシュできたようですね。

ピザもありました!🍕

観測では曇りの予報でしたが天候に恵まれ7つの天体の分光観測ができました!

観測の合間に行ったのは、昨日のプロポーザル審査でもご指摘いただいた研究目的の再確認。
明日以降の議論で、一人一人の向いている方向を揃えていけたらなと思っています。

QUASARS班

QUASARSです!
本日はプロポーザル審査で指摘を受けたことを話し合い、新たに観測対象を決めて仙台市天文台に向かいました。
高校生にも疲れが見えてきたようで観測前にひと眠り。

zzz

連日、日付を超えての観測でした。
昨日天気が悪くて撮影できなかった12時以降の撮影も出来て、データが揃いました🌟

QUASARSの観測のようす

明日からの解析も頑張りましょう!


ねぶらぼ~班

今日は文献の調査と観測データの解析を行いました!課題も見つかり、解決に向けて一生懸命取り組みした。また最終発表会に向けて、スライドの作成も始まりました!どのような発表になるか、今から楽しみですね🙌

夜は天気も良く、観測予定の領域を全て観測することができました!!!🎉

明日は、データの解析と考察、文献調査の続きを行います。後半戦も頑張っていきましょう✨

イエーイ!



5日目は観測結果をもとに研究を深めていきます!

観測はうまくいったかな?
ナゾの生物、現る@仙台市天文台

研究成果をお楽しみに!

もし天 2022 の成果発表会を、12 月 29 日 10 時より行います! 東北大学理学研究科合同 C 棟⻘葉サイエンスホールでの対面開催に加え、こちらのリンクYouTube 配信も行います。ぜひお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?