「神を忘れたりし、愚かなる人間の暴挙」

私は神を信じています。
どこの宗教にも属さない創造主としての神です。

私は科学も信じています。科学と信仰は矛盾しないと考えています。
むしろ、科学は神の創造した宇宙の秩序や美しさを明らかにするものだと思っています。

しかし、科学が人間の暴走に利用されていることに悲しみや怒りを感じています。
科学は人類の幸福や平和の実現のためにあるのではないでしょうか。

それなのに、科学は人間の欲望や権力によって、
環境破壊や核兵器やバイオテロなどの悪用につながっています。
これは、神の意志に反することではないでしょうか。

私は、人間が神を忘れたり、愚かなる暴挙に走っていることに危機感を持っています。
神の存在や愛や平和を思い出し、
我々は自らの行いを反省し、改心し、和解し、共生しようとするべき時です。

今後の科学の発展や信仰の新たなる位置付け、
そのような人間の変革に貢献できることを信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?