見出し画像

〜気分変調症の1日ってどんなん〜


どうも皆さん、お疲れ様です👋
麻もさもさ倶楽部のSmokeです。

今回は気分変調症の1日についてお話ししていきたいと思います。あくまで私個人が送る1日なので、ご理解して下さると嬉しいです。

気分変調症とは鬱病と異なりますが気分が乗らないと何も出来なくなるのが辛いです。体調、睡眠、食欲、性欲等のバランスが取れず、睡眠薬や抗うつ剤を飲んだとしてもなかなか効かなかったりします。また人間関係や仕事、生活で気分によって異なり自分をコントロールできなくなる事もあります。

症状はこのくらいにしておいて・・・

それではいきます!!
もしかしたら閲覧注意かもしれません。もしも気分が悪くなったらそっと閉じてもらってもかまいません。



-朝は7時半頃起床


私、朝弱いのでかなり苦戦してます。。

眠気と倦怠感で向かえた朝は、顔を洗いながら1日の流れを頭で考え始めます。嫌な気持ちが多いと不安定で1日が始まる事もあります。寝れなかった日は
そのまま仕事にいってますが、あまり無理をしない様にしてます。

考えても意味無いのに、余計な事も考えます。


昨日の事、仕事の事、人間関係、色々めちゃくちゃに頭フル稼働し始めて勝手にテンパってます。

-9時頃から仕事

お仕事はほぼ雑務ですが、頭を使って怒られないように、ミスをしないように1日を送ろうと考えてます。人の顔をみて生きてます笑笑

コミュニケーションは苦手なのに
何故か初対面の人とは話せるのが謎なんです。

ただ、同い年の子達よりも上司と話してる方が楽なので、結構人間関係が苦手でもあります。

面接では好印象だった。

実際はえっ?て思われてそうです。

これは特技なのか、ちょっとでも人と話して楽になりたいのかわかりませんが、休みの日でもコンビニとか飲食店の店員さんにしっかり答えたくなるんですよね。

なんなんだろ。

人からの目線を気にしているのかな?



-12時頃お昼ご飯


ご飯は偏食が多いのですが、基本的には好きな物を食べるようにしてます。
この時間は決まってなぜかいつもるんるん♪

食べる時は人と一緒に食べたり、一人で食べたり
気分が不調の時は出来るだけ手軽なご飯を用意してます。

食べるのが好きな私はラーメンを毎日食べたいと思うほど好きなのですが、脂質異常症が怖いので気をつけています。


-午後の仕事

午後はいつも大変です。
コミュニケーションを取る機会が多い職場なので
かなり気が疲れてしまい、たまにぼーっとしてしまう事が多いです。人の顔をみて行動してます、、

そして、退勤してすぐ私は家に帰ります。

夕方はすごく憂鬱になったり、嬉しい気分になったりとそんな日々を過ごしてます。

気分が悪い日はこの仕事終わりに泣いたりしちゃう日もあります。なんで出来ないんだろ。どうして他の人ができる事が出来ないの。

1人で自分を攻めてます。


-夜はいつも・・・


帰ってご飯を食べて、お風呂に入って

YouTubeをみて、Twitterをみて、クラブハウスを聞いて楽しむ時間を作るようにしてます。

余計な事も考えます。毎度毎日毎晩

なぜ人と比べちゃうのか。なぜ怒られやすいのか。
ずーっと同じ事を考えて、寝れなくなったら
CBDを摂取したりしてます。

自分では考えても意味無いと思ってるのですが、
小さい頃から考えてしまう癖がついていて
なかなか大変な思いをして来ました。


-寝るのは1時くらい


目を瞑っても頭でなにか考えてしまって寝れない。

仕事場での機械音と共にその日嫌だった事が
頭の中でぐるぐると🌀

出来るだけ考えないようにYouTubeなど見てますが、やっぱり考えちゃう笑笑

そして何よりどーでもいい事も考えるんです。

頭に入った不思議な言葉は全て


意味わかんないタイミングで戻って来ます。



例えば、怖い話の一部とか気になる記事の文面とか
謎に覚えた言葉とか昔から思い出しちゃうんです。

なんなんでしょうかね。

それでもツボが浅いので楽しい時は逆に1人で笑っちゃう事もあります。


-睡眠時


寝てる時は結構の確率で夢を見る事があります。
夢で見た内容をググったりしてますが、
本当に毎回訳がわからないほど人が出てきます。

だいたい寝てから1時間後にまた目が覚めて
少し携帯をみてまた目を閉じて

2時間くらい寝て、また目が覚めて

こんな感じの夜を過ごしてます。

ショートスリーパーとか流行りましたが
いわばこれもまた一種の特技なのかな。


以上で私の1日を終わります。

どうでしたか?

びっくりした方、何気に共感できる方
いらっしゃると思いますが、こんな感じで生きてます。診断されてから一年が経ちますが未だに、治った気がしない日もあります。ポジティブに生きるってあまり出来ませんが、明るく前向きになんでも捉えてます。


それでは皆さん

また会う日までSHOOOOTS🤙🤙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?